物流コンサルタントの日々改善 物流監督者の役割について考える(5)

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物流人財を育てたいとは思っていても、何から手をつけたら良いのかわからない、という方にはぜひご覧いただきたいと思います。

 

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物流監督者の役割について考える(5)

 

物流監督者の役割に作業観察があることは前回ご説明しました。この作業観察は計画的かつ定期的に実施していくことが望ましいでしょう。

 

監督者は自分の月間計画や週間計画の中に必ず作業観察の時間を確保するようにします。そして一カ月でできれば職場のすべての作業を観察できるようにするといいでしょう。

 

この作業観察を通して部下が正しく作業を実施しているか把握し、もし標準作業を守っていなければその場で注意して直させることが必要です。

 

作業観察にはもう一つの役割があります。それは今の標準作業の改善です。日々私たちの仕事の環境は少しずつ変化していきます。

 

そして標準作業を設定してしばらく年月が過ぎると環境の変化に応じて現在に見合わない作業になっていることが考えられるのです。

 

そこでもしそういった点に気づいたならば標準作業の改善を実施しましょう。標準作業は「現時点での最良の姿」を示しているに過ぎません。当然のことながら条件が変わればさらに良い作業の仕方が出てくることになるのです。

 

次の物流監督者の役割は「異常時対応」です。日々ずっと何も問題が無く現場運営ができればそれに越したことはありませんが、そうは問屋がおろしません。

 

品質トラブルや未納といった問題点が必ず発生するのです。こういった異常時に物流監督者はどのような対応をしていけばよいのでしょうか。

 

当然異常時対応の緊急度は高まります。そこで必要な資源をそちらに振り向け、優先的に対応していくことが望まれます。

 

場合によっては協力会社にもSOSをかけなければならなくなることもあるでしょう。部下に緊急で休日出勤をしてもらうことも必要になるかもしれません。

 

できれば未納時の対応、品質不良発生時の対応、システムダウン時の対応など、考えられる異常事態発生に備えて行動マニュアルを作成しておくとよいかもしれません。

 

とにかくその場で慌てて必要な措置が取れなくなることだけは避けたいものです。

 

次回に続きます。

 

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