お客様の満足を得る(2) 物流の顧客満足度を知る

 

物流としての「当たり前品質」は最低限クリアしなければお客様は満足してくれません。さらにその上をいかなければ顧客満足度はプラス点にはならないのです。

 

 

 

一方で一般消費者からは幸か不幸かそれほどの期待値を抱かれているとは言えないのではないでしょうか。何故なら一般の人たちは先ほどの「当たり前品質」くらいしか期待していない、つまりそれほど物流には関心が無いのです。

 

 

 

だとすれば、「当たり前品質」をクリアしたうえで、きれいな服装、さわやかな笑顔、礼儀正しい態度などを兼ね備えていることで、消費者からは評価されると考えてよいかもしれません。

 

 

 

引っ越し業者が評価される点は「丁寧な荷扱い」や「作業員の態度」などです。一般の人たちと接する機会の多い引っ越し業者はこれらに注意すべきではないかと思います。

 

 

 

この物流サービスの提供先ユーザーが企業の場合は少々勝手が異なります。常日頃毎日のように物流サービスを提供するわけですから、「当たり前品質」だけでは顧客満足は得られないと思います。

 

 

 

新たな改善提案を行う、適切な物流に関するアドバイスを行うなどといった「付加価値」が無ければ顧客満足度の「プラス点」は得られないことでしょう。

 

 

 

他社の物流ではこんな点を工夫していますよ、といったなかなか自ら知ることのできない情報を与えてもらうと顧客としても物流会社を高く評価しがちです。

 

 

 

意外と知られていませんが、この「情報の提供」は結構重要なのです。顧客は一つの業界の中にいるため他業界の物流について知りません。

 

 

 

同業他社の物流すらも知らない会社が多いのです。このような状況ですから、他社がやっている「効率のよい」物流を大変知りたがっているのです。

 

 

 

他社との機密保持契約に抵触しない範囲で情報を提供してあげることにコストはかからないと思います。そこでこういったちょっとしたことで顧客満足度を上げることは効果的である気がします。

 

 

 

次回に続きます。

 

 

 

 

 

【新着物流セミナー情報】

 

 

 

1.大阪で構内物流改善のセミナーを実施します!

 

 

 

  「生産ラインを高効率にする!高品質な製品をつくる!

 

3ステップ式 構内物流カイゼンの具体的な進め方」

 

 

 

 202039日(月) 10001700

 

 日刊工業新聞社 大阪支社 セミナー会場

 

 

 

 詳細は以下からお願いいたします。

 

 https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/3437

 

 

 

2.東京で構内物流改善のセミナーを実施します!

 

 

 

  「生産ラインを高効率にする!高品質な製品をつくる!

 

   3ステップ式構内物流カイゼンの具体的な進め方

 

   ~陥りやすい物流改革の勘違いと是正方法を理解し、構内物流で生産統制を行う」

 

 

 

  2020414日(火)10001700

 

  日刊工業新聞社 東京本社 セミナールーム

 

 

 

  詳細は以下からお願いいたします。

 

  https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/3553

 

 

 

3.東京で輸送コスト改善のセミナーを実施します!

 

 

 

  「荷主様必見! ドライバー不足時代は改善で乗り切れる!」

 

 

 

  2020421日(火)10:0017:00

 

  千代田区平河町近隣 会議室

 

 

 

 詳細は以下からお願いいたします。

 

 www.j-ie.com/activity/ie-seminar/logistics/post-34287/

 

 

 

■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

 

 

 

カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!

 

物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

 

 

 

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

 

 

 

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所

 

http://www.keinlogi.jp/

 

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter