新しい領域に取り組む(3) 梱包資材回収サービス

物流はお客様にものを届けることが仕事です。このお届け業務に付随する仕事には積極的に取り組むべきではないでしょうか。

 

すでに一般化しつつある業務に家電等のセッティング業務があります。物流事業者が家電販売業者から家電製品の配送を請け負うと同時に、セッティングまで請け負っているのです。

 

このサービスは顧客にとって大変ありがたいものだといえます。家電に詳しくない素人が、取扱説明書を見て四苦八苦しながらセットすることは苦痛です。

 

それを代行してくれるのであれば、お金を払ってでもお願いしたいと思うことは当然かもしれませんね。コピー機のトナーも届けた先で実際に交換まで行う業者がいます。

 

顧客は届けて欲しいというよりも、使える状態にして欲しいと考えるのでしょう。このような物流の延長線上にあるサービスは今後拡大していくと思われます。

 

さて顧客に届けて家電等をセットすると、その場で不要となった梱包資材が発生します。この扱いをどうするのかもサービスの一環として考えると良いと思います。

 

顧客の立場から言えば、家電製品は欲しくても梱包に使った資材は欲しくはありません。何故なら不要資材を処理する手間がかかるからです。

 

引っ越しの場合も同様です。引っ越した先で荷物の整理が一段落すると、そこで段ボールの空き箱が発生します。

 

これを処分しなければならなくなりますが、引っ越し業者が空き箱を回収するサービスを実施しています。これも嬉しいサービスではないでしょうか。

 

産業廃棄物収集運搬の許可が必要になるかもしれませんが、真に顧客が喜ぶサービスには力を入れて取り組むべきだと思います。

 

物流にはこのように周辺にいくつものビジネスチャンスが転がっています。今までの常識にとらわれることなく、新しい領域に手を付けていきましょう。

 

 

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