物流顧客のニーズを知る(3) 物流ニーズとその他のニーズ

少し気の利いた物流事業者の担当者は顧客の物流現場に生の情報を取りに行きます。事務所スタッフはなかなか口が堅い場合が多く、本当の生情報を入手しづらいことがあります。

 

しかし物流現場に親しい人ができればその人を通じて顧客の重要情報を聞き出すことができるかもしれません。

 

この情報は物流事業者にとっては貴重な営業情報につながる可能性があります。それとともに、もしかしたら顧客が本当に困っていることかもしれません。

 

情報を入手しそれに対処することで競合他社よりも一歩も二歩も先に進むことができるかもしれません。

 

顧客の困っている情報を聞き出してそれに対する改善策を打つことで顧客に大いに喜ばれるかもしれません。

 

こういったことは情報抜きには成立しません。やはりまめに顧客の元を訪れいろいろと話をすることで着実に必要情報を得ることが重要になってくるのです。

 

引っ越し事業者は直接顧客の家の中に入っていけるという特権を持っています。家の中に入るということは、その家庭が欲しているニーズを得やすいということになります。

 

電化製品が古ければ新しいものを売り込むことができます。つまり物流業務をきっかけに別の収益源を得るということです。

 

宅配事業者も同様です。各家庭や事務所を訪問しますので何かしらの生の情報を拾いやすい立場にあるのです。

 

宅配事業者は顧客を訪問したついでに何かしらの商品を売る行為を行う場合があります。それは従来の場合、物流事業者側で用意していたものでしたが、今後は「御用聞き」方式に変わり、顧客が欲しているものを小売業と提携して届けることになるでしょう。

 

つまり顧客のニーズは物流に関するニーズとそれ以外のニーズがあり、どちらの情報を得ても物流事業者の収益向上につながる可能性があるということです。

 

とにかく顧客を訪問したら何かしらのニーズを一つ拾ってくるという活動をしてみてはいかがでしょうか。

 

この時代、やはり情報を持っているものが勝つのです。顧客のニーズを得るための情報取得に努力をしていきましょう。

 

 

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  20211028日(木)10:0017:00

 

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  「品質向上につなげる 構内物流標準化マニュアル」

   ~8月号:工場内物流ツールの標準化~

 

 https://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007

 

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  〔総論〕正しい部品供給を行うことで生産工程の効率を向上しよう

  〔解説〕生産効率を向上するための部品供給改善テクニック

 

 https://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007

 

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「アフターコロナ時代のモノづくり新戦略 工場デジタル化大全」

に掲載されました!

 

https://corp.nikkan.co.jp/topics/view/994

 

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  「4M管理に取り組もう(上) ~物流ではあまり知られていない現場管理手法~」

 

  以下からご覧ください。

  https://butsuryuujuku.net/colum/877/

 

■ 日本カイゼンプロジェクトのホームページに2本目の動画が掲載されました!

 

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  以下からご覧ください。

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