管理監督者の改善意識(2) 社外に飛び出そう

物流に携わる管理監督者は常に自職場以外の職場でどのような仕事のやり方をしているのかについて意識して情報を集める必要があります。

 

たしかに自職場を一歩一歩継続的に良くしていく活動は大切です。しかしその進め方のために改善に限界を感じてしまい、もう今の状況が終着点だという思い込みにつながってしまう危険性をはらんでいます。

 

しかしそれは自分たちが作り上げた限界であって実際には一歩も二歩も、いや百歩先が存在する可能性だってあるのです。

 

進んでいる会社が自社の百歩先を歩んでいるとすると、現状で改善の手綱を緩めたとたんに市場での敗北は目に見えています。

 

そんなことにならないためにも管理監督者は積極的に社外に出かけて行き、社外でいかにうまいやり方をしているのかについて情報を集めるのです。

 

先端工場に見学に行くこともよいでしょう。物流管理を上手にやっている物流センターを訪ねていくことも効果的でしょう。

 

外の会社を見ることで損をすることはまずありません。仮に自社の方が進んでいたとしても、「うまくいかないやり方」を学ぶことだってできるはずです。それによって自社が何かのタイミングで失敗することを防ぐことが可能となるでしょう。

 

実作業面ばかりではなく管理面でも他社は参考になると思います。物流品質向上のためにどのようなKPIを設定しているのか、部下の育成のためにどのような教育訓練を実施しているのか、参考になることがたくさんあります。

 

物流現場の管理監督者は作業面の改善、管理面の改善に向けて意識を高く持たなければなりません。ですからあくまでも「現時点が最低である」という認識を持つ必要があります。

 

改善意識を高めるためには物流の仲間が集まるような会合に出かけたり、物流の勉強会に参加したりすることも良いと思います。

 

なぜならこのような場では実際に改善について学べるでしょうし、良いノウハウを持った人と情報交換することが可能だからです。

 

さらに何よりも良い人脈を確立できるというメリットがあります。このような人たちと話をしていると自分たちの考え方の浅さに気づかされることもあります。

 

どんどんと外に出て生きた情報を吸収することが絶対お勧めです。

 

次回に続きます。

 

 

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  第4回 64日(金)13:00-15:00

 

  詳細は以下からお願いいたします。

  https://andtech.co.jp/seminar_detail/?id=6762

 

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  「品質向上につなげる 構内物流標準化マニュアル」

   ~4月号:供給作業の標準化(2)  物流が行う生産統制とは~

 

 https://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007

 

■ 工場管理 臨時増刊号

 

「アフターコロナ時代のモノづくり新戦略 工場デジタル化大全」

に掲載されました!

 

https://corp.nikkan.co.jp/topics/view/994

 

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  「物流管理監督者の仕事を見直せ(下) ~マネジメント型管理監督者が会社を救う~」

 

  以下からご覧ください。

  https://butsuryuujuku.net/colum/791/

 

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  「工場内物流の改革」

 

  以下からご覧ください。

  https://www.kaizenproject.jp/

 

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