物流協力会社の育て方 物流エラーの水準

あるメーカーの方からこんな話がありました。「運送会社の誤発送が毎月のようにある」と。これは由々しき問題と感じこの問題について皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

日本の物流品質は海外に比べて比較的に高いということを何度もお話させて来ていただいております。そのレベルはエラーの発生が30ppm程度だと言われています。これが日本における物流エラーの水準です。

このppm(百万分のいくつ)の分子・分母は分子がエラーを含むオーダー数、分母が総オーダー数ということになります。

一オーダーの中には複数の商品があり、それぞれオーダー数量も異なるわけですが、この内一つでも間違いがあれば先ほどの分子に「一」とカウントされるのです。

例えば一オーダーの中にA~Eの5点の商品があり、それぞれ4個ずつだとしましょう。この内Bが一個少なかったとしたらエラー一件ということになります。

極端な話、5点の商品すべてにおいて数量が違っていてもエラーは一件となります。このようなカウントの仕方をして30ppmが日本の実力だと言われています。

この値が良いのか悪いのかは皆さんそれぞれ感じ方が違うかもしれません。メーカーであれば二桁ppmは悪い値ととらえるかもしれません。

しかし上記の通り当ppmは「個数率」ではなく「件数率」です。その意味でやや大きめに出ることが考えられますので、極端に悪いレベルとは言えないのではないでしょうか。

さて冒頭のメーカーの場合、特定の運送会社のレベルが2000ppmでした。1000件のオーダーの中に2件のミスが含まれるという計算になります。

さすがにこのレベルは悪いと言わざるを得ないと思います。筆者もかつて中国に駐在していたことがありますがこれほどまでに悪いレベルは経験したことがありません。

しかし事実として物流エラーが発生している以上、これを是正する活動を取らなければまったく改善はしません。

ではどのようにアプローチしていくべきでしょうか。または思い切って運送会社を切り替えるべきでしょうか。

この点について次回に続けたいと思います。


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