コンプライアンス意識を持とう(4) 社内ルールを守る

コンプライアンスというととかく法令順守というイメージがつきまといます。もちろんコンプライアンスで最重要な事項は法令を守ることです。しかしもっと広くとらえると法令に限らず社内のルールを守ることもコンプライアンスの一環と考えられます。

社会人であれば会社のルールを守ることは当たり前ですが、これが徹底できていないところが泣き所かもしれません。

倉庫の中での作業を見ていてもフォークリフトが猛スピードで走っている光景を見かけます。フォークリフトは危険を伴う設備です。安全には入念な配慮が必要なはずです。

大抵の会社ではフォークリフトの構内速度を定めています。それを守るようにしつけるのが監督者の役割であり、守るのは個々の従業員ということになります。

フォークリフトが速度超過をしているところを見かけたら監督者はその場で注意しなければなりません。そして毎朝のミーティングで注意を促していくことが大切です。

社内ルールを徹底させることは監督者の重要な役割であることを認識しなければなりません。日本は個々の従業員のモラルのレベルが高いため、マネジメントをきちんとやることでほぼルール違反を防ぐことは可能であると考えられます。

したがいまして監督者が従業員にルールを伝える方法を工夫することがポイントになると思われます。皆さんの会社ではどのような工夫をされていますでしょうか。

一つの方法として作業現場にルール順守を促す「表示」を掲げていくことが考えられます。
「私たちは走行速度を遵守します」
「3点照合を確実に実施します」
などといった、確実に守るべきポイントをどんどん表示していくのです。

こういった簡単なしかけが結構有効になってくるのです。

また各作業者個々人に重要な守るべきルールに対しての「誓い」を一言書いてもらい、それを掲示するという方法もあります。それを顔写真とともに作業場に掲示するのです。

ミーティング時に特に守らせたい事項について短文にして全員で唱和するという方法も考えられます。

社内ルールは物流の安全や品質を確保するための絶対的な事項です。それを守らないと顧客に迷惑をかけたり社内での事故につながったりします。

ぜひそのようなトラブルが発生しないようにルール順守の工夫をしていきましょう。

次回に続きます。


★★残席わずか!★★
■次回のメーカー・流通研究会は2月20日(金)に実施します!

『「参加者だけにこっそりお見せします! 物流会社選定の舞台裏」
~メーカー荷主は物流会社をこうして選んでいる~【10名様限定】』

http://www.e-butsuryu.jp/seminars/475

■日本IE協会で講演を行います!

『落とし穴にはまらないためのコンプライアンス』

http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/indirect/post-20820/

今回のセミナーでは外部事業者と取引を行う際に思わず陥りがちな“落とし穴”に焦点を当てて解説します。コンプライアンス違反という会社としてあってはならない状況を回避するために元大手製造会社の購買担当者が具体的にアドバイスさせていただきます。

■講演DVDが発売されました!

 「成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略 」

 http://ebrainshop01.free.makeshop.jp/shopdetail/000000000151/

■日刊工業新聞社 工場管理 に連載中!

 「工場はまだまだ改善余地がいっぱい!
         工場管理者のための物流改善ネタ出し講座」

  2月号 第7回 宝の山を掘ろう 回収作業編

 http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000516

★物流インターネットセミナーを始めました!★ ダイジェスト版をご覧いただけます!

『成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略』
https://www.youtube.com/watch?v=cX5M0n9tA-Y

『中小物流会社のための事業拡大戦略~荷主会社OBが本音で語る 取引したくなる物流会社~』
https://www.youtube.com/watch?v=QarBkSVoxCI

『消費増税はライバルより一歩抜きん出る絶好のチャンスだ!~荷主から選ばれる会社に変身する黄金ルール』
https://www.youtube.com/watch?v=ZBw0o-_BlnE


物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/


Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter