コンプライアンス意識を持とう(5) 物流監督者の心がけ

社内ルールを徹底させるために物流監督者が重要な役割を担っているということを前回お話させていただきました。

物流監督者は自職場のSQDC目標をきっちりと達成するために基準・標準を定め配下の従業員に周知し、そのとおりに作業を実施させるタスクを負っているわけです。

それとともに部下が意欲を持って仕事ができるような環境を整え、有能な人材を育成していくことも求められています。

ところが最近上司によるパワーハラスメントが頻発しています。上司が部下に対して威圧的な態度で接することで部下に精神的なダメージを与えることが起きています。

メンタルストレスがたまり精神不調に陥ったケースもあり、最近では労災認定されているケースが発生しています。

つまり物流監督者も自分が職場をマネジメントする際に取るべき態度や行動というものがあるのです。そしてそれを守っていくこともコンプライアンスの一つといえるでしょう。

これが物流監督者の心がけです。会社として監督者向け教育が確立されていればその中で教えられているかもしれません。

教育だけではなく、自身が工夫して部下への接し方を変えている物流監督者もいることと思われます。
たとえば部下には一日一言声掛けをする、会話をするときには相手の名前を呼ぶ、などといった心がけを持っている監督者もいます。

こうした物流監督者の物流現場マネジメントのでき次第でその現場のSQDCは大きく変わってくるのです。部下がいかにモチベーションを持って仕事をするかどうかがこの物流監督者の心がけにかかっているとも言えるでしょう。

物流監督者が節度を持った態度で、部下のやる気を出させるような発言をし、時には部下を褒めるという心がけがある意味コンプライアンスであると考えてもよいのではないでしょうか。

会社は時々物流監督者向けのフォローアップ研修を実施し、その中でコンプライアンスの事例を挙げながら動機づけをしていくことが望ましいと思います。

その物流現場の力を上げるも下げるも監督者次第です。監督者が率先してコンプライアンスを遵守し、部下のモチベーションを向上させていくことが重要だと言えそうです。

次回に続きます。


★★残席わずか!★★
■次回のメーカー・流通研究会は2月20日(金)に実施します!

『「参加者だけにこっそりお見せします! 物流会社選定の舞台裏」
~メーカー荷主は物流会社をこうして選んでいる~【10名様限定】』

http://www.e-butsuryu.jp/seminars/475

■日本IE協会で講演を行います!

『落とし穴にはまらないためのコンプライアンス』

http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/indirect/post-20820/

今回のセミナーでは外部事業者と取引を行う際に思わず陥りがちな“落とし穴”に焦点を当てて解説します。コンプライアンス違反という会社としてあってはならない状況を回避するために元大手製造会社の購買担当者が具体的にアドバイスさせていただきます。

■講演DVDが発売されました!

 「成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略 」

 http://ebrainshop01.free.makeshop.jp/shopdetail/000000000151/

■日刊工業新聞社 工場管理 に連載中!

 「工場はまだまだ改善余地がいっぱい!
         工場管理者のための物流改善ネタ出し講座」

  2月号 第7回 宝の山を掘ろう 回収作業編

 http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000516

★物流インターネットセミナーを始めました!★ ダイジェスト版をご覧いただけます!

『成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略』
https://www.youtube.com/watch?v=cX5M0n9tA-Y

『中小物流会社のための事業拡大戦略~荷主会社OBが本音で語る 取引したくなる物流会社~』
https://www.youtube.com/watch?v=QarBkSVoxCI

『消費増税はライバルより一歩抜きん出る絶好のチャンスだ!~荷主から選ばれる会社に変身する黄金ルール』
https://www.youtube.com/watch?v=ZBw0o-_BlnE


物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/


Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter