メーカーと物流子会社(2) 親会社への貢献とは

メーカー子会社は親会社に対する貢献が必要です。その貢献の方法を考えていくことが求められます。価格を下げて貢献する方法もあるでしょうし、本当に親会社が欲していることに応えることもあるでしょう。

 

できれば後者に積極的に取り組むことを考えていきたいものです。親会社が生産効率を向上し、会社収益を上げていくために何をしたらよいのか、という視点で親会社の業務を見ていきましょう。

 

メーカーではさまざまな生産設備を使って仕事をしています。生産設備は定期的な点検が必要ですし、部品を交換しなければならない状況も発生します。

 

そのためにメーカー構内に設備用保管庫を持って交換用部品をストックしています。それらの在庫管理も発生しています。生産活動と直接関係のない業務ではあるものの重要な業務として認識されています。

 

これらはコア業務とは言えませんので、こういった業務を物流子会社である自社に移管するように提案してみることも一つの方法でしょう。

 

それで浮いた工数やエリアを本業であるものづくりに向けていくことができれば親会社に貢献できたことになります。

 

もし親会社が人余りで困っているのであれば仕事と人をセットで引き受けるということも考えられます。これも親会社にとってありがたいことです。

 

大切なことはこのような親会社のニーズを自ら探る努力をすることです。ただ単に親会社から仕事が振ってくることを待つことは愚の骨頂でしょう。

 

その意味でも常に親会社の現場をくまなく歩き、アウトソースすれば親会社のためになりそうなネタを探すことです。

 

何も「物流業務」に限る必要はありません。資材発注や配車手配、得意先との納期調整も受注可能業務です。

 

「物流業務」という視点だけで見ると受注範囲がどうしても狭まってしまいます。ぜひ視野を広げて親会社に貢献できる業務は何か、常に意識していきましょう。

 

次回に続きます。

 

 

■ 物流セミナー情報

 

◎ 会場とオンライン併用で調達物流セミナーを実施します!

 

  「物流コスト削減のための調達物流改革

   ~物流コスト削減とジャストインタイム物流を両立せよ!!~」

 

  20201029日(木)10:0017:00

 

  詳細は以下からお願いいたします。

  http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/logistics/post-18706/

 

■ 工場管理に連載を開始しました!

 

  「品質向上につなげる 構内物流標準化マニュアル

   10月号:入荷作業の標準化」

 

  https://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007

 

■ 工場管理 臨時増刊号

 

「アフターコロナ時代のモノづくり新戦略 工場デジタル化大全」

に掲載されました!

 

https://corp.nikkan.co.jp/topics/view/994

 

■ 物流塾のホームページにコラムを寄稿しました!

 

  「物流進化のための錬金術はココにあった!

サプライチェーンマネージャーを育てよう!」

 

 以下からご覧ください。

 https://butsuryuujuku.net/colum/642/

 

■ 日本カイゼンプロジェクトのホームページに2本目の動画が掲載されました!

 

  「工場内物流の改革」

 

 以下からご覧ください。

 https://www.kaizenproject.jp/

 

■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

 

カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!

物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

 

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

 

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所

 

http://www.keinlogi.jp/

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter