今一度物流KPIについて考える(3) 納期・コスト・マネジメント

D 納期KPI」について考えてみましょう。これは物流では命と言われる部分であることは皆さん納得されるところだと思います。

 

何月何日の何時何分にものを届けるということが物流には課されています。つまりこれが物流のバリューであると言えるかもしれません。

 

ということで結果系のKPIとして「納期遵守率」が真っ先に頭に浮かびます。顧客との間で合意された納期に対してそのとおりにものを届けられたかどうかを判断します。

 

このKPIでは納期が細かくなるとその遵守が難しくなる傾向があります。「本日中に」という納期よりも「本日午前中に」の方が、さらに「本日10時40分に」の方が難しいと考えられます。何時何分の場合、前後何分まではOKとされることが一般的です。

 

では要因系KPIではどのようなものが考えられるでしょうか。たとえば「荷揃え完成率」などはいかがでしょうか。トラック出荷を行う前に荷をきっちりと揃えておけばトラックはさっと荷を積んで出発することができます。その結果として顧客と合意した納期を守ることができるのです。

 

次に「C コストKPI」について考えてみましょう。物流ではかなり重要視されるのがこのコストです。注目度が高い分しっかりとした管理が求められます。

 

結果系のKPIとして「コスト削減率」が挙げられます。企業は利益を確保しなければなりませんからできるだけムダなコストは削減しなければなりません。そこで毎年一定の率でコストを削減する目標を立てることは良いことだと思われます。

 

では要因系のKPIはいかがでしょうか。たとえば「改善実施件数」などはよい指標だと思います。個々の改善アイテムをコツコツと愚直に片づけていくことが結果的にコスト削減につながることは間違いありません。

 

最後に「M マネジメントKPI」について考えていきましょう。物流管理を行っていくためにさまざまなことを行っていくわけですがその中で重要な人材育成について考えてみましょう。

 

「3作業実施可能作業者数」といった結果系のKPIを設定したとします。これは作業編成の容易化をめざし多能工化を図るために3つの物流作業ができる人財を育てることだということなのです。

 

ということは要因系KPIとしては「教育実施回数」や「外部講習参加回数」などが挙げられます。

 

いかがでしょうか。物流KPIはこれからの物流の地位向上にも欠かせない管理手法だといえそうです。ぜひSQDCMの5つの視点でKPIを設定し、それによって現場力向上と会社収益向上を狙っていきましょう。

 

 

■ 物流セミナー情報

 

□ 2回にわたってレイアウトセミナーを実施します!

 

  「第1回「立地条件と種類別レイアウト検討」」

 

  20201222日(火)16:0017:00

 

  詳細は以下からお願いいたします。

  https://www.e-butsuryu.jp/event/3078/

 

□ 2回にわたってレイアウトセミナーを実施します!

 

  「第2回「物流検討項目とレイアウト評価」」

 

  20201225日(金)16:0017:00

 

  詳細は以下からお願いいたします。

  https://www.e-butsuryu.jp/event/3079/

 

□ 物流品質向上のためのセミナーを実施します!

 

  「物流品質不良撲滅と物流効率化改善の実践」

 

  2021112日(火)10:0017:00

 

  詳細は以下からお願いいたします。

  http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/logistics/post-37713/

 

■ 工場管理に連載しています!

 

  「品質向上につなげる構内物流標準化マニュアル

   ~12月号:保管作業の標準化(1)保管品質を向上せよ~」

 

  https://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007

 

■ 工場管理 臨時増刊号

 

「アフターコロナ時代のモノづくり新戦略 工場デジタル化大全」

に掲載されました!

 

https://corp.nikkan.co.jp/topics/view/994

 

■ 物流塾のホームページにコラムを寄稿しました!

 

  「ミスを撲滅したければコレをやれ!顧客のハートを射止めるための物流品質向上作戦!(下)」

 

  以下からご覧ください。

  https://butsuryuujuku.net/colum/704/

 

■ 日本カイゼンプロジェクトのホームページに2本目の動画が掲載されました!

 

  「工場内物流の改革」

 

  以下からご覧ください。

  https://www.kaizenproject.jp/

 

■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

 

カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!

物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

 

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

 

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所

 

http://www.keinlogi.jp/

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-513-7597

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter