工場物流の誤解と正解(2) 生産行為の一部である物流

工場物流の内、特に構内物流は生産と一体物と考えるべきだと思います。そのうち最小物流は生産作業者が加工前部品を「取る」という行為でしょう。

これはほとんどの場合「生産工程の作業者」が行う物流作業です。しかし生産工程の本来の仕事は「加工」ですから、この「取り」という行為は無くせるのであれば無くしたいところです。

それはともかくとして、構内物流の主な作業について考えていきましょう。やはり注目を浴びるものは「供給作業」でしょう。

供給作業とは生産工程にそこで使う部品や資材、完成品を入れる容器や生産指示情報を届けることにあります。

これは先ほど説明しました生産作業者が加工前部品を「取る」作業の延長線上にあります。加工前部品の多くは協力会社であるサプライヤーから納入されます。

工場では工場の入口に納入場があり、そこに加工前部品などが納入されます。納入場から生産工程までは一定の距離があることが一般的です。

ですからその間を運搬する行為が必要で、その行為を「供給」と呼んでいるのです。そして供給を行う作業者が構内物流と呼ばれているのです。

ただ単に「距離の違い」だけだということがお判りでしょうか。加工作業時に取る距離は数十センチでしょうが、納入場から生産工程までは数十メートルかそれ以上あるかもしれません。

ですから専任の作業者が動力車を使って届けているのです。もし生産を納入場で行うのであれば供給は不要になるかもしれません。

つまり加工前部品を取る距離が短いか長いかの違いであり、いずれも生産行為の一部である物流作業に変わりはないのです。

まずこの認識に立っていただきたいのです。決して構内物流は生産とかけ離れた存在ではないということを。

もしこの認識に立てば前回ご紹介したような弊害は起こらないはずなのです。

「加工」は製造工程における一部の工程であると同様に、「供給」も製造工程の一部であるわけです。ですから加工を行う部門が製造部であれば、構内物流も製造部でよいのです。

これを物流は別物と考えたとたんに物流部という発想が出てきます。もちろんそれが悪いというわけではありませんが。

製造部も物流部も同レベルのマネジメントができれば問題はありません。

次回に続きます。


■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

株式会社グロースベースとKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

■物流にIEを導入するためのセミナーを東京で実施します!

 「物流IEで現場改善~体感型IEセミナーで、すぐに実践できます~」

 開催日:2017年7月5日(水)
 時 間:15:00~17:00
 会 場:イー・ロジット東京セミナールーム

 詳細は以下からご覧ください!
 http://www.e-logit.com/seminar/20170705m.php

■大阪でトラック輸送改善のセミナーを実施します!
 
 「トラック輸送の効率化 ~輸送の見直し&コスト削減~
  物流コストの60%を占める輸送費にメスを入れよ」

 開催日:2017年7月24日(月)
 時 間:10:00~17:00
 会 場:大阪府工業協会 研修室

 詳細は以下からご覧ください!
 https://www.opmia.or.jp/seminar_entry?post_id=2758

■日刊工業新聞社 工場管理 7月号 好評連載中!

 「工場全体を効率化できる 物流のトリセツ
『第10回 ジャスト・イン・タイム調達の実行(中)』」

 http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007

■日刊工業新聞社 プレス技術 7月号 好評連載中!

 「暗黒大陸の物流改善大作戦 ~プレス工場を大変身させる秘密の裏ワザ~ 
   『第22回 海外物流管理のポイント(上)』」

 http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0003

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter