日々の管理を充実させる(2) 物流コストと安全管理

物流現場監督者は自分の管理領域の経費の内、大きな比率を占める人件費データについては細心の注意を払って管理していく必要があります。

一つひとつの仕事を行っていく際に「投入すべき工数」が決まっていると思います。まずこの決まっている投入工数を超えた工数を投入していないかをチェックしていきましょう。

そのためにはどの仕事にどれだけ時間をかけたかが把握できないと困ります。多くの会社がこの時点で工数管理をあきらめてしまう節がありますが、きちんと作業日報をつけることで最低限のデータ把握は実施しなければならないでしょう。

標準時間を設定してあればその時間値と実際にかかった時間値とを比較しましょう。個々の作業者別に標準時間でできている作業の比率を把握することも大切です。そしてその時間値以上かかっている作業者に対しては個別に指導していくといった愚直な管理も必要なのです。

人件費以外にもコスト系で把握すべきデータがあればきちんと管理していきましょう。トラック輸送における燃料使用量は把握すべきデータと考えられます。

燃料使用量データもドライバー別に把握していきましょう。最も優れたドライバーは毎月表彰していくようなしかけを作るのもよいのではないでしょうか。

次に物流監督者が管理すべき安全について考えてみましょう。物流は輸送の仕事場は公道です。それだけに安全に関しては十分な取り組みを実施することが望まれます。

ドライブレコーダーを導入しているのであれば問題と思われる運転について関係者を集めて勉強会を開くとよいのではないでしょうか。

デジタコから採れる安全運転データは一つの参考資料になります。これもドライバー別に把握し、優良ドライバーは褒める習慣をつけるとよいかもしれません。

そしてこの安全系データは必ず現場に貼り出すようにしましょう。他の作業者が見ればなぜその人がよいデータなのかについて興味を持つと思います。

そうして次第に作業者、ドライバーのレベルが上がっていくことにつながるのです。

この「掲示効果」は安全だけではありません。他のカテゴリーでも同様です。現場に大きな管理ボードを掲示し、誰もが見られるようにすることは現場改善には多大な効果を上げるのです。

では品質について考えていきましょう。物流品質は顧客が気にする項目ですので、しっかりと管理を行うとともに、顧客から質問されたら瞬時に回答できるようにしておきましょう。

次回に続きます。


■4月23日(木) 日本IE協会で講演を行います!

  『工場の効率を劇的に向上させる!構内物流の果たすべき役割』

 http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/manufacturing-innovation/post-16963/

本セミナーでは物流担当者が陥りやすい勘違いとその是正方策について、「構内物流の果たすべき役割」を3つに分類し、改善の取り組み方、進め方について、経験豊富な講師が実体験をもとに解説します。工場の生産効率と品質の大幅向上、さらには構内物流が生産統制を行うといった、一歩進んだ物流業務の確立が期待できます。

■講演DVDが発売されました!

 「成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略 」

 http://ebrainshop01.free.makeshop.jp/shopdetail/000000000151/

■日刊工業新聞社 工場管理 に連載中!

 「工場はまだまだ改善余地がいっぱい!
         工場管理者のための物流改善ネタ出し講座」

  3月号 第8回 宝の山を掘ろう 保管作業編

 http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000516

★物流インターネットセミナーを始めました!★ ダイジェスト版をご覧いただけます!

『成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略』
https://www.youtube.com/watch?v=cX5M0n9tA-Y

『中小物流会社のための事業拡大戦略~荷主会社OBが本音で語る 取引したくなる物流会社~』
https://www.youtube.com/watch?v=QarBkSVoxCI

『消費増税はライバルより一歩抜きん出る絶好のチャンスだ!~荷主から選ばれる会社に変身する黄金ルール』
https://www.youtube.com/watch?v=ZBw0o-_BlnE


物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/


Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter