物流で会社利益向上のチャンスを見逃すな (2) 物流コスト削減と物流改善

 

どこの会社でも多かれ少なかれ物流コストがかかっています。これは金融機関など一見物流に関係のなさそうに思える会社であっても同様です。なぜなら書類発送などの物流コストがかかっていますし、人の移動に関わるコストもある意味物流コストと言えるからです。

 

 

 

ということでまずは物流コストに存在するムダを削減することで30%コストを下げましょう。今まで物流コスト改善に取り組んだことにない会社であれば現コストを半減するくらいの目標を立ててちょうどいいような気がします。

 

 

 

ここで行っていくことが「改善」です。改善の優等生と言えば製造業ですね。全従業員に至るまで改善活動が浸透しています。従業員は毎月何かしらの「改善提案」をすることが義務づけられている会社も多いことでしょう。

 

 

 

「改善に終わりなし。今が最低。」とはよく言ったものです。改善のステップが進めば次のネタが出てくるということです。

 

 

 

もちろん、効果の大きさは徐々に小さくなるかもしれません。しかし改善ネタが尽きることだけはないはずです。

 

 

 

ネタが尽きたと感じたら他社を見てみること、第三者に現場を見てもらうことで打破できますのでぜひこれを覚えておいてくださいね。

 

 

 

さて物流コスト削減ですが、今行っている物流業務の中でいかにもムダと思われるものを抽出するわけですが、その時にとても効果的な視点があります。

 

 

 

その効果的視点とは・・・・。

 

 

 

それはズバリ、「お客様がお金を払っても良いと感じる仕事かどうか」という視点です。これについてさらに効果的な抽出方法は第三者に見てもらうことです。

 

 

 

何も他社の人に見てもらうことが「第三者」と言うことではありません。自社内の全く関係のない部署の人に見てもらえばいいのです。

 

 

 

人事課の人に出荷業務を見てもらう、経理課の人にピッキング業務を見てもらう、営業部の人に梱包業務を見てもらう、このような機会を設けることが重要です。

 

 

 

そしてその人たちの目から見て「こんなことにお金を払いたくないな」と感じられる点があったらそこが改善ポイントの糸口になるはずです。

 

 

 

もし第三者からいろいろな指摘があったとしたらぜひ謙虚な態度で耳を傾けましょう。そこで決して言い訳をしないことです。自分たちのやっていることはとかく正当化したいものですが、第三者の意見はそれにも増して正しい可能性があるものです。

 

 

 

次回に続きます。

 

 

 

 

 

【新着物流セミナー情報】

 

 

 

1.東京で構内物流改善のセミナーを実施します!

 

 

 

  「生産ラインを高効率にする!高品質な製品をつくる!

 

   3ステップ式構内物流カイゼンの具体的な進め方

 

   ~陥りやすい物流改革の勘違いと是正方法を理解し、構内物流で生産統制を行う」

 

 

 

  2020414日(火)10001700

 

  日刊工業新聞社 東京本社 セミナールーム

 

 

 

  詳細は以下からお願いいたします。

 

  https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/3553

 

 

 

2.東京で輸送コスト改善のセミナーを実施します!

 

 

 

  「荷主様必見! ドライバー不足時代は改善で乗り切れる!」

 

 

 

  2020421日(火)10:0017:00

 

  千代田区平河町近隣 会議室

 

 

 

  詳細は以下からお願いいたします。

 

  www.j-ie.com/activity/ie-seminar/logistics/post-34287/

 

 

 

■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

 

 

 

カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!

 

物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

 

 

 

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

 

 

 

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所

 

http://www.keinlogi.jp/

 

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter