物流の地位向上活動(3) 物流は科学的に

物流が他業界に明らかに負けている点は「科学的でない」ということではないでしょうか。何となく過去の慣例で仕事をしていたり、勘に基づいた判断をしていたりすることがその典型です。

物流現場で働く人の数も数値に基づいて算出されていません。フォークリフトに代表される物流機器の数も同様です。

足りなくては困るということで、人も機器も多めに投入されているはずです。結果的に人は仕事がなくて手待ち、機器は低稼働率ということになっているわけです。

ではなぜ数字に基づいた管理ができていないかというと、「数字が把握できていない」ことが挙げられます。

物流の仕事量を把握するためには物流量をとらえる必要があります。箱のサイズ(縦・横・高さ)で容積が計算できます。

ひと箱あたりの容積に箱数を乗ずることで物流量を算出することができます。物流を「業として」行う以上、当然のことながらわかっていなければならないのが「箱のサイズ」です。

でもそれをきちんと認識せずに実施しているのが物流業の不思議なところなのです。つまり科学的でないということです。

このような状況では地位が低いといわれてもやむを得ないと感じざるを得ません。ということで、もっと数字で判断できる素地を整備していく必要がありそうです。

ビジネスを行っているわけですからすべては数値化できなければなりませんね。人員にしても機器にしてもエリアにしても、もし数字で示すことができたならばコストは小さくて済むはずです。

今多めに取っているから当然のことといえるでしょう。

管理のためのKPIも同様です。物流生産性を示すKPIを多くの会社が持っていません。だから今の仕事のパフォーマンスがよいかどうかがわからないのです。

数字としてのKPIも当たり前のように持ち、企業間で競え合えるようにできればベストではないでしょうか。

ぜひ物流を科学的にとらえることで、地位を少しでも上げていきたいものです。


■≪第21回≫ メーカー・流通研究会

 『倉庫内作業を改善せよ! ~ピッキング作業改善編~
~ 体を動かして学ぶ! 体感型物流改善塾 ~』

  日 時:12月16日(金)16:30~18:30
  場 所:国際物流総合研究所 セミナールーム

  詳細は以下をご参照ください。
  http://www.e-butsuryu.jp/seminars/555
  
■日刊工業新聞社 工場管理 新連載スタート!

 「工場全体を効率化できる 物流のトリセツ
『第3回 誤解だらけの輸送管理』」

 http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007

■日刊工業新聞社 プレス技術 好評連載中!

 「暗黒大陸の物流改善大作戦 ~プレス工場を大変身させる秘密の裏ワザ~ 
   『第16回 輸送改善のポイント』」

 http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0003

■プレス技術12月号の特集記事として掲載されました!

  「プレス自動化(無人化)における工場物流のポイント」

 http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000581#index

★物流インターネットセミナーを始めました!★ ダイジェスト版をご覧いただけます!

『成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略』
https://www.youtube.com/watch?v=cX5M0n9tA-Y

『中小物流会社のための事業拡大戦略~荷主会社OBが本音で語る 取引したくなる物流会社~』
https://www.youtube.com/watch?v=QarBkSVoxCI

『消費増税はライバルより一歩抜きん出る絶好のチャンスだ!~荷主から選ばれる会社に変身する黄金ルール』
https://www.youtube.com/watch?v=ZBw0o-_BlnE

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter