物流を認識しない経営者(3) 物流サプライヤーマネジメント

物流業務を外注化している場合において、その実態を十分に把握できていないことがあります。いわゆる丸投げ状態です。

経営者から物流の実態を教えろと言われて、外注に丸投げしているのでわかりませんとは口が裂けても言えないことでしょう。

そこで今からでもよいので、物流外注化の実態をきちんと把握していきましょう。そしてその調査と併せて今後は物流サプライヤーマネジメントも実施していきましょう。

サプライヤーマネジメントとはもしかしたら聞きなれない言葉かもしれません。皆さんが会社の中で部下を持っていたとしたら、その部下のマネジメントを行っていますよね。

それと同様です。物流サプライヤーのパフォーマンスを評価し、指導し、改善を実行していく行為がサプライヤーマネジメントです。

大切なことは任せきりにして実態がわからなくなってしまうことだけは絶対に避けることです。むしろ使う側がコントロールできなければ価格の妥当性も判断できなくなってしまいます。

物流を外注化しても、その外注先をコントロールし、会社に貢献しているのであれば経営者の物流に対する認識度も変わってくるものです。

このサプラヤーマネジメントですが、相手が物流子会社であっても同様です。共通の品質目標やコストダウン目標を持ちながら、一緒に活動していくことが子会社マネジメントです。

皆さんは自社に貢献するとともに、物流サプライヤーにも貢献することが求められます。物流作業の標準化やQC活動の導入など、物流サプライヤーが弱い部分を指導しながら体力をつけてあげることは皆さんの役割だという認識が必要です。

そうすることで巡り巡って必ず皆さんの会社にもメリットが及びます。それが物流品質向上かもしれませんし、物流コストダウンかもしれません。

できれば物流サプライヤーを集めてサプライヤー大会を実施してみてはいかがでしょうか。その場で優秀サプライヤーを表彰するのです。

そしてその場に経営者に参加してもらうのです。これはずばり経営者に物流を認識してもらう絶好の機会になります。

もちろんサプライヤー大会だけではなく、サプラヤーとの物流改善ミーティングのようなものを設けて、その場に出席してもらうことでもよいでしょう。

何かしらの形で経営者には実際に物流に触れてもらう場をセットしたいものです。なぜならそのような機会こそが一番物流に対する認識がしみじみとくる場だからです。


■東京で物流IEセミナーを実施します!

 「物流IEで現場改善 ~体感型IEセミナーで、すぐに実践できます~」

 2018年7月19日(木)10:00~17:00
 イー・ロジット東京セミナールーム
 詳細は以下からお願いいたします。
 http://www.e-logit.com/seminar/20180719m.php

■東京で輸送改善のセミナーを実施します!

 「輸送改善の進め方」

 2018年7月30日(月)9:30~17:30
 リブ・コンサルティング本社 セミナー会場
 詳細は以下からお願いいたします。
 https://www.waku-opkensyu.com/transportation

■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

■日刊工業新聞社 工場管理 7月号 好評連載中!

 「工場物流進化論~物流変革時代を乗り切るヒント
  第3回  トラック作業時間の改善方策」

 http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter