物流アウトソースにあたっての留意点(6) 委託先管理の実施

 

物流アウトソースの重要事項が共同改善の実施でした。物流業務を社内で実施するのか、外部に委託するのかは基本的な要件ですが、それ以上に将来的に改善を一緒に行っていくことで物流効率化につなげていくことが重要になってくるのです。

 

 

 

荷主会社は物流アウトソース先が決まり、物流業務を外部で実施することが決まったからと言って安心していてはいけません。荷主の重要タスクとして委託先マネジメントがあるからです。

 

 

 

委託先マネジメント、つまり目的とする物流のアウトプットのためにアウトソース先である物流会社には何をしてもらうかを決めてマネジメントしていくことがポイントになってくるのです。

 

 

 

この委託先管理は基本となるSQDCMの観点から見ていくことになります。委託先に期待するSQDCMの水準を明確化し、お互い握っていきましょう。

 

 

 

場合によっては委託先への指導も必要になってきます。現場管理や作業者教育など委託先が十分なスキルを持っていないこともあり得ます。

 

 

 

その場合には荷主会社から誰かが委託先に出向きいろいろな指導をしていくことです。この過程を通して委託先である物流会社が改善していくとともに、物流業務を通して結果的にそのメリットが自社に返ってくるのです。

 

 

 

そこでこの委託先指導は「荷主のタスク」ととらえ、積極的に実行していくことをお勧めします。何年後かには委託先のレベルも向上し、自社の物流の水準がかなり改善していくことが考えられると思います。

 

 

 

以上のように物流アウトソースは単なる業務の外注化ではなく、荷主会社・委託先物流会社ともに成長していくチャンスだと考えるべきではないでしょうか。

 

 

 

丸投げは失敗しますのでくれぐれもご注意を。お互い関心を持ち進めていきましょう。皆さんの会社の物流アウトソースが成功することをお祈りしています。

 

 

 

 

 

■物流セミナー情報

 

 

 

1.大阪で梱包・出荷改善のセミナーを実施します!

 

 

 

  「梱包・出荷ライン ポカミス防止と作業効率向上

 

   ~「工場の最終工程」の管理と改善~」

 

 

 

  202076() 10:0017:00

 

 

 

  詳細は以下からお願いいたします。

 

  https://www.opmia.or.jp/seminar/6607

 

 

 

2.物流IEセミナーをライブ&オンラインで実施します!

 

 

 

  「物流IEで現場改善

 

     ~体感型IEセミナーで、すぐに実践できます~」

 

 

 

  2020710日(金)10:0017:00

 

 

 

  詳細は以下からお願いいたします。

 

  https://www.e-logit.com/seminar/20200710ml.php

 

 

 

3.東京で構内物流改善のセミナーを実施します!

 

 

 

  「3ステップ式 構内物流カイゼンの具体的な進め方

 

    ~陥りやすい物流改革の勘違いと是正方法を理解し、

 

               構内物流で生産統制を行う~」

 

 

 

  2020714日(火)10001700

 

 

 

  詳細は以下からお願いいたします。

 

  https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/3942

 

 

 

■ 物流塾のホームページにコラムを寄稿しました!

 

 

 

  「物流という社会インフラを死守するために(下)」

 

 

 

 以下からご覧ください。

 

 https://butsuryuujuku.net/colum/461/

 

 

 

■ 日本カイゼンプロジェクトのホームページに2本目の動画が掲載されました!

 

 

 

  「工場内物流の改革」

 

 

 

 以下からご覧ください。

 

 https://www.kaizenproject.jp/

 

 

 

■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

 

 

 

カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!

 

物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

 

 

 

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

 

 

 

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所

 

http://www.keinlogi.jp/

 

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter