物流コスト改善に効く共同物流 社内共同物流を考える

 

皆さんの会社では会社内で物流改善に取り組まれていることと思います。世の中には物流改善に取り組んでいない会社が多い中、もしそれを実行しているのであれば他社よりも一歩先んじていることだけは間違いありません。

 

 

 

物流改善と言いましてもその範囲は広く、物流コスト改善や物流品質改善、物流サービス改善など多岐にわたっています。

 

 

 

その中でも最も注目を集めているのは「物流コスト改善」ではないでしょうか。物流専業者でなければ物流は「コスト」として認識されることが一般的でしょう。

 

 

 

その認識の是非はあるかもしれません。しかし低コストで物流を実行できるということは決してマイナスではないのです。

 

 

 

と言うことでまず物流コスト改善にスポットを当てて考えていきましょう。

 

 

 

個々に物流改善を進めていくとなかなか物流コストが下がらない「踊り場」に差し掛かることがあります。今まで順調にコストが下がってきたのに、急にそのカーブが緩やかになるのです。

 

 

 

あまり物流改善に取り組んだことが無い会社の場合、最初は面白いように改善効果をエンジョイすることができます。

 

 

 

しかし物流コストがゼロになることはないわけですから、レベルの高い物流を実施していると効果が出しにくくなるのは当然と言えるでしょう。

 

 

 

物流はボリュームがものを言う世界です。一般的に物流ボリュームが増えるほど単位当たりの物流コストが下がる傾向にあります。

 

 

 

ということで会社としましても物流ボリュームを集めて単位当たりの物流コストをできるだけ下げたいという思いは当たり前の考え方なのです。

 

 

 

そこで最初に取り組むべき改善が社内他部署間の物流の統一なのです。部署間で別々に行っていた物流を統一することです。

 

 

 

そんなバカげたことをやっている会社は無い、とお思いかもしれませんが、これが結構多いのです。出荷タイミングが違うなどという理由(と言うか言い訳かもしれませんが)がある場合と、ただ単に自部署のことだけ考えて配車をしている場合があります。

 

 

 

この社内共同物流について検討してみることで、更なる改善ネタが出てくるかもしれません。

 

 

 

次回に続きます。

 

 

 

 

 

■物流セミナー情報

 

 

 

1.大阪で梱包・出荷改善のセミナーを実施します!

 

 

 

  「梱包・出荷ライン ポカミス防止と作業効率向上

 

   ~「工場の最終工程」の管理と改善~」

 

 

 

  202076() 10:0017:00

 

 

 

  詳細は以下からお願いいたします。

 

  https://www.opmia.or.jp/seminar/6607

 

 

 

2.物流IEセミナーをライブ&オンラインで実施します!

 

 

 

  「物流IEで現場改善

 

     ~体感型IEセミナーで、すぐに実践できます~」

 

 

 

  2020710日(金)10:0017:00

 

 

 

  詳細は以下からお願いいたします。

 

  https://www.e-logit.com/seminar/20200710ml.php

 

 

 

3.東京で構内物流改善のセミナーを実施します!

 

 

 

  「3ステップ式 構内物流カイゼンの具体的な進め方

 

    ~陥りやすい物流改革の勘違いと是正方法を理解し、

 

               構内物流で生産統制を行う~」

 

 

 

  2020714日(火)10001700

 

 

 

  詳細は以下からお願いいたします。

 

  https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/3942

 

 

 

■ 物流塾のホームページにコラムを寄稿しました!

 

 

 

  「物流という社会インフラを死守するために(下)」

 

 

 

 以下からご覧ください。

 

 https://butsuryuujuku.net/colum/461/

 

 

 

■ 日本カイゼンプロジェクトのホームページに2本目の動画が掲載されました!

 

 

 

  「工場内物流の改革」

 

 

 

 以下からご覧ください。

 

 https://www.kaizenproject.jp/

 

 

 

■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

 

 

 

カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!

 

物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

 

 

 

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

 

 

 

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所

 

http://www.keinlogi.jp/

 

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter