物流マンが備えるべきスキル サプライチェーン知識を

物流と言うととかく5機能が注目されがちです。その5機能とは輸送、保管、荷役、包装、流通加工を指します。わりと最近、「情報機能」が加わり、この5機能プラスワンが物流の仕事であると一般的に認識されています。

 

この5機能プラスワンはまさに「物流の」機能ではあります。しかし昨今の物流の領域は拡大しつつあります。それは物流にもっと大きな期待が寄せられているとも考えられそうです。

 

保管に付随する機能として在庫管理機能や受発注機能が挙げられます。保管というと倉庫で荷主の荷物を預かるという機能ですが、単に一時的にものを保管するだけでは荷主の期待に応えることができなくなりつつあるのです。

 

そこで単なる保管業務だけではなく、その周辺業務についても付加価値業務として「お金を払っても」やって欲しい業務になりつつあります。

 

輸送についても同様です。輸送効率のデータを把握し荷主にフィードバックしたり輸送効率化のアイデアを提供したりということが求められるのです。

 

さらにその荷主のサプライチェーンを見たうえでどのような運び方をしたらベストなのかを提案していくこともニーズとして考えられるでしょう。

 

つまり物流マンは今までの様に昔ながらの物流機能にとどまっていてはこれからの厳しい競争には勝ち残れないということです。

 

5機能プラスワンから一歩も二歩も踏み出してサプライチェーン全体を俯瞰した仕事をしていかなければならないのです。

 

そのためには物流マンは今まで以上に勉強していかなければなりません。これは物流の世界だけに生きてきた人たちにとっては厳しいことかもしれません。

 

しかしどの業界でも生き残りに向けて血のにじむような努力を実施していることも事実です。少し大変かもしれませんが物流の更なる発展のためには必要な通過点と考えた方が良いかもしれません。

 

まず荷主のサプライチェーンをくまなく見ていきましょう。それぞれの工程で何が行われているのか把握することからスタートしましょう。

 

そして今受注している物流業務の周辺業務は積極的に受注していきましょう。とりあえず周辺管理業務を行うことだけでも良いかもしれません。

 

次回に続きます。

 

 

■ 物流セミナー情報

 

1.オンラインで物流現場の標準化セミナーを実施します!

 

「物流現場の作業を標準化しよう!

~徹底的な活動と続ける根気が現場を根こそぎ変える~」

 

2020917日(木)16001700

 

詳細は以下からお願いいたします。

https://www.e-butsuryu.jp/event/2874/

 

2.東京で会場とオンラインの併用開催で物流標準時間のセミナーを実施します!

 

  「物流作業の生産性を劇的に向上する魔法のツール

   物流標準時間の導入とその活用法」

 

  2020924日(木)10:0017:00

 

  詳細は以下からお願いいたします。

  http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/logistics/post-18713/

 

3.構内物流のウエブセミナーを実施します!

 

  「生産ラインを高効率にする!高品質な製品をつくる!

   3ステップ式 構内物流カイゼンの具体的な進め方」

 

  2020928日(水)10001700

 

  詳細は以下からお願いいたします。

  https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/4133

 

4.大阪で輸送改善のセミナーを実施します!

 

  「トラック輸送の効率化 輸送の見直し&輸送コスト削減

   物流コストの60%を占める輸送費にメスを入れる!」

 

  2020929() 9451645

 

  詳細は以下からお願いいたします。

  https://www.opmia.or.jp/seminar/7008

 

5.オンラインで物流標準時間の基礎セミナーを実施します!

 

  「カンコツ管理から脱却せよ!

~たった2時間で理解できる魔法のツール「物流標準時間」の基礎~」

 

2020930日(水)15001700

 

詳細は以下からお願いいたします。

https://www.e-butsuryu.jp/event/2875/

 

■ 工場管理に連載を開始しました!

 

  「品質向上につなげる 構内物流標準化マニュアル

   9月号:工場物流の実態を再認識せよ」

 

  https://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007

 

■ 物流塾のホームページにコラムを寄稿しました!

 

  「顧客に喜ばれる物流事業者とは(下)」

 

 以下からご覧ください。

 https://butsuryuujuku.net/colum/567/

 

■ 日本カイゼンプロジェクトのホームページに2本目の動画が掲載されました!

 

  「工場内物流の改革」

 

 以下からご覧ください。

 https://www.kaizenproject.jp/

 

■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

 

カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!

物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

 

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

 

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所

 

http://www.keinlogi.jp/

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter