物流マンが備えるべきスキル(3) 質問力と会話力

荷主から頼られる物流マンであるためにはいくつものスキルを身に付けておく必要があります。そのスキルは在庫管理能力であり、問題点発見能力であり、観察力であり、分析力でもあります。

 

サプライチェーン全体を見渡し、各工程でどのような問題点が潜んでいるのかを推測できなければなりません。そしてそれを解決するための処方箋を書くことができるスキルも必要でしょう。

 

直接的に現場を見ることで問題点を拾うことももちろん重要ですが、必ずしも毎回現場を見られるわけではありません。

 

そこで荷主企業の担当者と会話を交わす中で問題点を抽出することも求められるのです。

 

その時に重要になってくるのが「質問力」です。物流マンは荷主の担当者にいろいろな質問を投げかけながら問題点を探っていくことになります。

 

・今物流で一番お困りな点は何でしょうか?

・どのような物流を実現したいと思いますか?

・物流会社に期待したいことは何でしょうか?

 

このような相手の思いを引き出すような質問を投げかけてみてはいかがでしょうか。特に5WHで質問を構成していくといろいろな問題点や意見を引き出すことができます。

 

質問⇒回答⇒現場確認というプロセスも有効ではないでしょうか。現場を確認したうえでさらに疑問に持って点を質問してみるという繰り返しで問題点をあぶり出していくことができます。

 

物流マンはこのような質問スキル、そして会話スキルを身に付けるための訓練をしておいた方が良い気がします。

 

と言いますのも、どちらかというと物流マンは人と接しながら仕事を進めていくことが苦手な人が多いからです。

 

ちょっと辛くても荷主と会話する機会を増やす、そしていろいろな質問を投げかけてみる、この繰り返しです。

 

そうすることで会話力も質問力も磨かれていくことは間違いありません。さらに荷主の前でプレゼンする能力も身に付けていけば頼られる物流マンとして評判も高まることでしょう。

 

いかがでしょうか。従来の仕事の枠にとらわれずにサプライチェーン全体の知識を身に付けることが最初に求められます。

 

そして観察力や分析力を身に付け、荷主の課題を定量的に示せるように実力をつける。さらに質問力と会話力を身に付けて荷主から頼られる物流マンになることを目指していきましょう。

 

 

■ 物流セミナー情報

 

1.オンラインで物流現場の標準化セミナーを実施します!

 

「物流現場の作業を標準化しよう!

~徹底的な活動と続ける根気が現場を根こそぎ変える~」

 

2020917日(木)16001700

 

詳細は以下からお願いいたします。

https://www.e-butsuryu.jp/event/2874/

 

2.東京で会場とオンラインの併用開催で物流標準時間のセミナーを実施します!

 

  「物流作業の生産性を劇的に向上する魔法のツール

   物流標準時間の導入とその活用法」

 

  2020924日(木)10:0017:00

 

  詳細は以下からお願いいたします。

  http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/logistics/post-18713/

 

3.構内物流のウエブセミナーを実施します!

 

  「生産ラインを高効率にする!高品質な製品をつくる!

   3ステップ式 構内物流カイゼンの具体的な進め方」

 

  2020928日(水)10001700

 

  詳細は以下からお願いいたします。

  https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/4133

 

4.大阪で輸送改善のセミナーを実施します!

 

  「トラック輸送の効率化 輸送の見直し&輸送コスト削減

   物流コストの60%を占める輸送費にメスを入れる!」

 

  2020929() 9451645

 

  詳細は以下からお願いいたします。

  https://www.opmia.or.jp/seminar/7008

 

5.オンラインで物流標準時間の基礎セミナーを実施します!

 

  「カンコツ管理から脱却せよ!

~たった2時間で理解できる魔法のツール「物流標準時間」の基礎~」

 

2020930日(水)15001700

 

詳細は以下からお願いいたします。

https://www.e-butsuryu.jp/event/2875/

 

■ 工場管理に連載を開始しました!

 

  「品質向上につなげる 構内物流標準化マニュアル

   9月号:工場物流の実態を再認識せよ」

 

  https://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007

 

■ 物流塾のホームページにコラムを寄稿しました!

 

  「顧客に喜ばれる物流事業者とは(下)」

 

 以下からご覧ください。

 https://butsuryuujuku.net/colum/567/

 

■ 日本カイゼンプロジェクトのホームページに2本目の動画が掲載されました!

 

  「工場内物流の改革」

 

 以下からご覧ください。

 https://www.kaizenproject.jp/

 

■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

 

カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!

物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

 

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

 

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所

 

http://www.keinlogi.jp/

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter