物流不良流出を防ぐには(2) 3点照合と指差呼称

物流不良流出を防ぐために、会社としてこれだけは守って欲しいと思うアイテムはあると思います。会社の中には複数の物流部署があるかもしれませんが、それだけはすべての部署に共通に守ってもらうべきアイテムとしてあらかじめ挙げておくとよいかもしれません。

「3点照合」という言葉をお聞きになったことがある方もいらっしゃると思います。この3点照合とは、現品、サンプル、出荷ラベルの3点を指し、この3点を梱包前に必ず照合するというルールが3点照合です。

オーダーシートと出荷ラベルの照合はよく行われていますが、現品が正しいことを確認していないケースが見受けられます。

類似品の場合、見分けがつきづらく照合せずに梱包してしまうとあとは確認のしようがありません。ですから、特に梱包工程では現物がオーダー通りであることを何かしらのかたちで確認することが求められます。

指差呼称はいかがでしょうか。この指差呼称、エラー防止には大きな効果があるようです。よく電車の運転士が指差呼称を実施しているのを見かけますよね。

これも物流工程に導入すると効果的です。梱包作業でもものを箱に入れる時や数量をカウントするときなどの指差呼称を義務付けるとよいでしょう。

また、作業者の意識も物流不良流出を防ぐには大切です。ここで気をつけなければならないことは、作業者の集中度が途切れることと、同じ作業の繰り返しによるマンネリ化です。

これも物流品質には重要なことです。緊張度の高い仕事は長続きしません。適度な休憩を入れるとか、作業者を交代させるなどしてエラーの発生を防ぐ必要がありそうです。

マンネリ化も危険です。同じ作業を淡々とこなすだけでは人間どうしてもマンネリ化しがちです。ここも時々作業編成を変えてみて、別の仕事を入れるようにした方がよいかもしれません。

人間誰しも慣れはリスクです。慣れてくるとどうしても気が緩みます。そのような時にエラーは発生しやすいのです。

ですから、このような気の緩みやマンネリ化は当然発生するものとして物流現場の管理を実施する必要があるでしょう。

わざと間違った品物を容器に入れておいて、作業者に気づかせるような「意地悪チェック」もたまには必要かもしれません。

物流作業はそれほど複雑ではないため、つい仕事が単調になりがちです。しかも簡単な仕事だとそれをなめてかかる人もいます。

そこで、意地悪チェックなどをたまには実施しながら職場のルール順守を徹底していくとよいでしょう。物流の怖いところは標準作業と別のやり方をやったとしても、仕事ができてしまう点です。

物流作業の自由度の高さがそうさせているのですが、だからこそ、それによる物流不良は何としても防止しなければならないのです。

次回に続きます。


■東京で梱包改善のセミナーを実施します!

  「工場の最後の砦を徹底改善!梱包品質・出荷生産性の劇的向上秘訣
   ~頭を働かせ、手を動かして学ぶ体感型セミナー~」

 2018年12月18日(火) 10:00~17:00
 東京・平河町近辺の会議室
 詳細は以下からお願いいたします。
 http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/site-innovation/post-35329/

■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

■日刊工業新聞社 工場管理 11月号 好評連載中!

 「工場物流進化論~物流変革時代を乗り切るヒント
  第7回  国の施策としての総合物流施策大綱(中)」

 http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter