物流不良流出を防ぐには(3) 物流管理部署を設ける

物流の作業管理を現場だけに任せるのはいかがなものかと思います。物流標準作業の共通項目の指示や、その整備状況などをチェックする部署はあった方がよいかもしれません。

よく物流管理課といったスタッフ部署を設けている会社がありますが、それはそれでとてもよい考え方だと思います。

特にメーカーであれば、物流現場をしっかりと面倒見てくれる部署は必要でしょう。なぜなら多くの会社で物流現場にすべてお任せのため、仕事の質向上や、人財育成などが進みづらい環境にあるからです。

物流品質を担保するためにも物流管理部署を設け、そこが物流品質管理基準を設定し、現場に指示を出す形が望ましいかもしれません。

前回お話した、これだけは守って欲しいと思うアイテムはその部署が現場に通知し、物流現場サイドで標準作業書を設定してもらうとよいでしょう。

併せて物流管理部署では物流品質不良につながる要因を分析し、体系化した上で必要に応じて物流現場に標準作業の見直しの指示を出すことをお勧めします。

毎月物流不良発生率を集計し、現場と一緒になって要因別に分析して処方箋を考えていくのもこの部署のタスクです。もちろん、物流品質だけにとどまらず、安全やコスト、納期管理などもこの部署が統括します。

避けたいことは、各物流現場がまちまちな取り組みを行うことで、物流品質に悪影響を与えることです。不良を出さない部署と、繰り返し出す部署があるといった、社内のバラつきは無くしたいものです。

物流管理部署にはできれば物流現場経験者を充てることが望ましいと思います。たとえば物流現場で監督者を務めたことがある人にその任に就いてもらうことが理想です。

もう一つの役割があります。物流作業は物流部門だけが行うとは限りません。製造部門が自ら物流業務を行うこともあるはずです。

ですから、物流管理部門では部門横断的に「物流標準化推進」と「物流品質向上」の旗振り役をやっていくとよいと思います。

部署というより、物流という「機能」で物流作業の面倒を見ていくのがこの物流管理部署だと考えましょう。

そして必ずKPIで評価し、会社の中でその値を共有化していくように仕向けていきます。物流不良流出比率や、構内で見つかった物流不良の比率などを、部署別、物流作業別で把握していきます。

そして要因分析を物流現場と一緒に行い、再発を防ぐような活動も行っていく必要があります。大勢の人を投入しなくてもこのような活動は可能だと思います。

ぜひ会社の経営層にはこのような部署の設置について考えていただきたいものです。物流品質が向上し、物流不良流出に歯止めがかかれば安いものですから。


■東京で梱包改善のセミナーを実施します!

  「工場の最後の砦を徹底改善!梱包品質・出荷生産性の劇的向上秘訣
   ~頭を働かせ、手を動かして学ぶ体感型セミナー~」

 2018年12月18日(火) 10:00~17:00
 東京・平河町近辺の会議室
 詳細は以下からお願いいたします。
 http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/site-innovation/post-35329/

■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

■日刊工業新聞社 工場管理 11月号 好評連載中!

 「工場物流進化論~物流変革時代を乗り切るヒント
  第7回  国の施策としての総合物流施策大綱(中)」

 http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter