物流事故を減らすには(3) 転倒と不良流出対策

倉庫内で多い物流事故は荷物の転倒です。高い所からモノが落下してくるわけですから人身事故にもつながりかねません。

皆さんの倉庫では積み重ね基準が定められていますでしょうか。この容器は何段までとか、一律何メートルまでといった基準は必須です。

またこの基準があり、守られていたとしても転倒のリスクは残っています。たとえば容器同士がきっちりとはまっていなかったようなケースです。

特にフォークリフトでの積み重ね時にはこのようなことが発生する可能性がありますので、フォークリフト荷扱い時のルールも併せて設定しておくとよいでしょう。

容器が古くなってきていると安定感が無くなることがあります。積み重ねてもぐらついてしまい、何かの拍子に転倒する恐れがあります。

プラスチックボックスは重いものを入れていると次第に底が丸まってくることがあります。このような状態になると床に対するボックスの接地面積が小さくなりますので危険度が増してしまいます。

プラスチックボックスに限った話ではありませんが、容器の定期的なメンテナンスはきっちりと実施しておきましょう。

物流事故には不良品を流出させてしまう事も含まれます。倉庫作業を実施する過程で間違いが発生することがあり、それが不良流出につながってしまうのです。

当たり前の話かもしれませんが、倉庫内の5Sは普段からきちんと行っておきましょう。どこに何が置いてあるのか瞬時にわからない会社は多数あります。

棚の表示もとにかくわかりやすく。表示の色を変えたり、一部の文字の大きさを変えたりすることで作業者に注意を促すことが可能です。

5Sの徹底と標準作業の確立、そしてその通り作業を実施しているかを確認する作業観察。これをしっかりと行えば不良流出はかなりの部分で解消が可能です。

デジタルピッキングやバーコード照合などのポカヨケツールは補完的に使うと効果的です。お金をかけてこれらのツールを導入したからといって不良がゼロになるわけではありません。

あくまでも仕事のしくみをしっかりと確立することの方が重要だと心がけていただきたいと思います。


■名古屋でセミナーを実施します!

 「物流スタッフのための会社利益を生み出す物流改革の実践ポイント」

 日時:平成29年9月11日(月)10:00~17:00
 場所:日本経営協会 中部本部
名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センタービル10F

 詳細は以下をご覧ください。
 http://www.noma-front.com/shop/seminar/seminardetail.aspx?seminar=60009001&mikey=32fd19fc-4a63-4d8e-afbe-13d0ff84cd00&p=&ps=

■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

株式会社グロースベースとKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

■日刊工業新聞社 工場管理 9月号 好評連載中!

 「工場全体を効率化できる 物流のトリセツ
『第12回 正しい物流アウトソースの進め方(上)』」

 http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007

■日刊工業新聞社 プレス技術 9月号 好評連載中!

 「暗黒大陸の物流改善大作戦 ~プレス工場を大変身させる秘密の裏ワザ~ 
   『最終回 海外物流管理のポイント(下)』」

 http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0003

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter