物流会社が取り組むべき管理技術(3) QCへの取り組み

 

目標と実績は数字で管理します。物流現場の管理ボードに掲示する書類にはグラフや表を活用し、一目で見て「良いか悪いか」がすぐわかるようにしましょう。

 

 

 

例えば折れ線グラフで表示するとした場合、達成は緑色の丸で、未達成は赤色の丸でポイントをつけるようにします。人には色による識別が最もわかりやすいと言われているからです。

 

 

 

物流作業の出来高もできるだけ管理のメッシュを細かくした方が良いと思われます。例えば一日単位での出来高管理ではなく、一時間単位での出来高管理としていくようにします。

 

 

 

10時から11時は計画通りにできたのか、11時から12時はどうだったのか、といったようにメッシュは極力細かくします。

 

 

 

最初は難しいかもしれません。その場合は最初は一日単位でも良いでしょう。徐々に細かくしていけばいいのです。ただし作業者に対しては「今日の帰りまでにこの荷物を準備しておいて」という指示の仕方は好ましくありません。

 

 

 

その場合には11時までにとか14時半までに、というように本来でできる時間で指示を出しましょう。これは労働生産性を向上するためには重要なことです。本来であれば14時半までに終わる仕事を帰りまでにやって欲しいと指示したとたんに作業者の作業スピード、作業密度は明らかに低下します。

 

 

 

話は変わりますが、課題解決手法としてQCがあります。QCとは Quality Control の略でもともとはものづくりにおける品質向上が発端です。

 

 

 

このQCは今やサービス業や病院などでも一般的になりました。一方で物流業はというと、まだ言葉すら浸透していない状況です。

 

 

 

ぜひこのQC手法を学び、それを日々の業務管理に役立てていただきたいと思います。事業所の中に4~5人のグループをいくつも作り、それをQCに取り組むグループとします。そしてグループごとに定期的に活動を推進するようにしましょう。

 

 

 

さらに会社内でQC発表会を設け、定期的に各グループから発表してもらうようにするのです。製造業の物流部門も同様です。QCは製造部門が行うものだという発想は間違っています。自分たちの物流品質の向上や物流効率化にも十分使える手法ですから、ぜひ手がけていきましょう。

 

 

 

いかがでしょうか。物流ではあまりこのような管理技術が進んでいないことは事実です。それだからこそ、取り組むことで大きな効果を生み出すことができるのです。

 

 

 

物流部門の品質レベルやコストレベルの向上に、物流会社であれば取引先からの信頼を得るために、ぜひ管理技術を導入しましょう。

 

 

 

一年もすれば目覚ましい成果が得られることは間違いありません。

 

 

 

 

 

■ 物流塾のホームページにコラムを寄稿しました!

 

 

 

  「物流という社会インフラを死守するために(上)」

 

 

 

 以下からご覧ください。

 

 https://butsuryuujuku.net/colum/412/

 

 

 

■ 日本カイゼンプロジェクトのホームページに2本目の動画が掲載されました!

 

 

 

  「工場内物流の改革」

 

 

 

 以下からご覧ください。

 

 https://www.kaizenproject.jp/

 

 

 

■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

 

 

 

カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!

 

物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

 

 

 

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

 

 

 

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所

 

http://www.keinlogi.jp/

 

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter