物流会社と荷主会社の関係性(3) 物流仕様書を提示しよう

荷主会社は自社が欲する物流サービスについてしっかりと物流会社に伝えることが求められます。伝えていないことによって仕事が始まった後に発生するトラブルを防ぐ必要があるからです。

荷主は新たに仕事を物流会社に依頼する場合にはしっかりとした「仕様書」を作成する必要があります。物流会社に委託する項目には何があるのか。その情報をどのようにして伝達するのか。そして肝心要の物流量はどれくらいなのか。量の変動時には価格を変えるのかどうか。

このように供給側がすぐに理解でき、すぐに仕事に取り掛かれるような仕様を提示する必要があるのです。

そしてこの仕様書に書かれていないことが発生した場合についても考慮しておくことが必要です。状況が変われば当然新たな仕事が発生する可能性があるからです。

小さな仕事であっても「追加」されたのであれば新たな見積もりが必要になります。購入側の強い立場を利用してそれを「無償」でやらせるようなことは望ましくありません。

それだけに仕様書は念には念を入れて作り上げることが大切なのです。

時々耳にするこういった言葉があります。
「物流をアウトソースしたけれど思っていたほどの結果が得られなかった」

しかし「思っていた」ことをきちんと相手に伝えていたのでしょうか・・・。期待はずれであった責任は荷主にもあるのです。

もし「仕様書」として思いと期待値を含めてまとめ、それを物流会社に提示していたのであればそれほど不満は出ないのではないかと思います。

荷主会社の不満の中で大きいと思われるものが「物流会社から出てこない提案」についてでしょう。これについても「仕様書」の中に入れておけばよろしいのではないでしょうか。

「物流会社は年に決められた件数の提案を行う」という一文を入れておけば物流会社はそれに対応しようとします。提案する自信のない物流会社は仕事を引き受けないものと思います。

いずれにしましても物流会社のカタログによって荷主会社がその会社から物流サービスを購入するかどうかを決定します。

そして詳細の仕様を荷主会社が物流会社に提示することで発注内容が決定することになります。このプロセスを経て効果的な物流業務が確立することになるのです。

物流会社と荷主会社はサプライチェーンを効率的に実行していくという共通の目標を持ったパートナーであると考えられます。

ぜひお互い綿密に連携しながらこの実現を図っていっていただきたいものです。


■日本IE協会で講演を行います!

『落とし穴にはまらないためのコンプライアンス』

http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/indirect/post-20820/

今回のセミナーでは外部事業者と取引を行う際に思わず陥りがちな“落とし穴”に焦点を当てて解説します。コンプライアンス違反という会社としてあってはならない状況を回避するために元大手製造会社の購買担当者が具体的にアドバイスさせていただきます。

■講演DVDが発売されました!

 「成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略 」

 http://ebrainshop01.free.makeshop.jp/shopdetail/000000000151/

■日刊工業新聞社 工場管理 に連載中!

 「工場はまだまだ改善余地がいっぱい!
         工場管理者のための物流改善ネタ出し講座」

  2月号 第7回 宝の山を掘ろう 回収作業編

 http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000516

★物流インターネットセミナーを始めました!★ ダイジェスト版をご覧いただけます!

『成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略』
https://www.youtube.com/watch?v=cX5M0n9tA-Y

『中小物流会社のための事業拡大戦略~荷主会社OBが本音で語る 取引したくなる物流会社~』
https://www.youtube.com/watch?v=QarBkSVoxCI

『消費増税はライバルより一歩抜きん出る絶好のチャンスだ!~荷主から選ばれる会社に変身する黄金ルール』
https://www.youtube.com/watch?v=ZBw0o-_BlnE


物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/


Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter