物流作業者の意欲を高める(3) 社内資格制度を設ける

社内に教育の機会を設けることはとても重要なことです。物流の仕事は人に頼る部分がほとんどです。そのため人に対する投資を惜しむことは会社の衰退につながると考えるべきでしょう。

物流系の業務にはこれといった国家検定がありません。物流の仕事でもものづくりと同様に一定のスキルが求められます。でも国家検定には至っていません。

これは物流に携わる私たちのPR不足かもしれません。国家検定になればそれを取得することで一目置かれることは間違いありません。

個々の従業員の意欲向上にもつながります。しかし物流系業務で国家検定が無い以上、自分たちで考えるしかありません。

そこで考えるべきは「社内資格制度」です。できれば級で評価できる形にするとよいのではないでしょうか。それは成長がわかるからです。3級から2級に上がれればそれは間違いなく成長です。

「ピッキング作業1級」とか「在庫管理業務2級」のように必要な業務を抽出し、それに対してレベルに応じた級を設定します。

筆記試験と実技試験を行うことで合否判定を行い、合格者には認定証を発行します。さらに倉庫の中に社内検定合格者の名前を貼りだします。

できればわずかでもよいので、検定合格者には資格手当の形で給与を増やすとよいと思います。

この社内資格制度は「CDP」すなわちキャリア・ディベロップメント・プログラムにも活用していきましょう。

個々の社員ごとに年度別にこの資格取得を計画していきます。それを各人と面談で話をするとともに、勉強することを促していきます。

この社内資格制度が物流作業者の意欲向上にもつながるようにしていく必要があります。それはプライドをくすぐる倉庫内への名前の掲示であり、資格手当であったりします。

もちろん昇進昇格にもつなげていくことが重要です。会社が求める資格をきちんと取得し、業務に生かしている人はきちんと評価すべきですよね。

いかがでしょうか。皆さんの会社でもできることがあったのではないでしょうか。これから人材不足が懸念されます。今の従業員の活力を高めていくことは必須です。

ぜひ参考にされ、実際に社内で導入されることをお勧めします。


■東京で構内物流のセミナーを実施します!

 『生産ラインを高効率にする!高品質な製品をつくる!
  3ステップ式構内物流カイゼンの具体的な進め方
  陥りやすい物流改革の勘違いと是正方法を理解し、構内物流で生産統制を行う』

日時:2017年 12月 5日(火) 10:00~17:00

会場:日刊工業新聞社 東京本社 セミナールーム

お申し込みは
http://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/1180

■東京で調達物流のセミナーを実施します!

 『物流コスト削減とジャストインタイム物流を両立せよ!!
  物流コスト3割削減も狙える「調達物流改革」』

日時:2017年12月12日(火) 10:00~17:00

会場:東京・渋谷近辺の会議室

お申し込みは
http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/management-innovation/post-18706/

■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

■日刊工業新聞社 工場管理 12月号 好評連載中!

 「工場全体を効率化できる 物流のトリセツ
『第15回 工場物流効率化の進め方(上)』」

 http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter