物流方針を作成しよう(2) 物流品質方針の重要性

物流を生業としている会社ではほとんどの会社が自社方針を作成して顧客にPRしていることと思います。

経営方針を示すとともに、物流品質方針が示されれば顧客は注目すると思います。物流方針の中でもこの品質方針は非常に重要なのです。

荷主会社であれば、物流事業者を探す時にその会社が「品質方針」を掲げているかどうかについて注目するとよいでしょう。

安心して自社の荷物を預けることができるかどうか。これはきちんとした品質方針に基づいて、それを意識した仕事を行っているかどうかにかかってきます。

顧客の荷物を手荒に扱ったり、温度管理すべき荷物を規定外温度下に放置したりする事例がニュースで流れました。

会社として品質方針を明確にしていれば、作業者の意識の中にその品質方針があるはずですから、よほどのことが無い限り、上記のような荷扱いはしないはずです。

物流会社でない場合でも会社の物流についてきちんとした方針が必要で、その中には品質方針が含まれます。

次工程に対する「誤供給は行わない」、「5Sは必ず守り、規定外置きは絶対に行わない」、「製品のハンドリングはルールを順守し製品不良を招かない」などの品質に対する決め事をしっかりと決めて守らせることです。

物流方針の中には「物流の実態を常時数字で把握する」という一言が入っているとよいと思います。なぜなら多くの会社で物流の実態を把握できていないからです。

何となく言われたまま作業を行う体質になっていると、自分たちの立ち位置すら見えなくなってしまいます。

これが好ましくないことは当然です。物流コストはいくらかかっているのか。そのコストは妥当なのか、異常なのか。あとどれだけコスト改善が必要なのか。

こういったことが明確になっていることが必要です。

「自分たちの効率化の前に、お客様へのサービスを優先する」、これも物流にあっては重要なことでしょう。

前回ご説明した筆者の例をご覧になると、この方針がお分かりになると思います。

次回に続きます。


■輸送改善の書籍を出版しました!

『みるみる効果が上がる!製造業の輸送改善 ~物流コストを30%削減~』

 製造業の物流コストのおよそ6割が輸送コストです。つまり物流コストを下げるためには輸送の効率を向上させることが最重要なのです。
 本書では単なる輸送価格を下げるだけではなく、根本的に輸送効率を向上させ、輸送コストを下げるための方策を数多く例示しました。
 輸送価格上昇の時代に突入しましたが、そのような環境下でも輸送コストを下げながらジャストインタイム輸送を実現しましょう!

 http://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00003268

■4月に東京で構内物流のセミナーを実施します!

 「工場の効率を劇的に向上させる
  構内物流の果たすべき役割」
 
 2018年4月17日(火) 10:00~17:00
 東京・平河町近辺の会議室
 詳細は以下からお願いいたします。
 http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/manufacturing-innovation/post-16963/

■5月に東京で構内物流改善のセミナーを実施します!

 「生産ラインを高効率にする!高品質な製品をつくる!
  3ステップ式 構内物流カイゼンの具体的な進め方
  ~陥りやすい物流改革の勘違いと是正方法を理解し、構内物流で生産統制を行う」
 
 2018年 5月 9日(水) 10:00~17:00
 日刊工業新聞社 東京本社 セミナールーム
 詳細は以下からお願いいたします。
 http://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/1578

■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

■日刊工業新聞社 工場管理 3月号 好評連載中!

 「工場全体を効率化できる 物流のトリセツ
『最終回 海外物流への取組み(下)』」

 http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter