物流業としての原価低減の取組(3) 倉庫内労務費コストを削減する

ドライバーの人件費コストを削減するためには輸送行為の内のロス時間を削減することを考えなければなりません。その筆頭格に挙げられるのが「待ち時間」でした。

物流業にとってもう一つロスを削減しながら下げていくべきコストがあります。それが倉庫における労務費コストです。

比較的簡単な作業につきましては正社員からパート労働者に置き換えることで賃金コストを削減しているものと思われます。

この方法も一つのやり方だとは思いますが、同一労働同一賃金であることを考えると今までの正社員の賃金が高すぎたと考えられないこともありません。

労働契約上の単価差ではなくむしろ作業の中に含まれるロスを削減することで倉庫内における労務費コストを下げることを考えるべきではないでしょうか。

筆者から見るとこのロスは各社に共通して言える「大きな削減余地」であると思われるのです。しかも意外と物流業者はその点に気づいていません。

それだけにここを責めることによって物流業における原価を低減させ、他社に対するアドバンテージを得ることが可能になると思われます。

ではその「大きな削減余地」はどこに隠れているのでしょうか。また各社の管理者はなぜそれに気づいていないのでしょうか。

その点についてお教えしましょう。

それは「作業の速度」と「作業のペース」です。物流業の場合、大抵の会社がこの二つの要素を「作業者に任せている」のです。

この重要な二つの要素について製造業では当然のように管理監督者が定め、それを作業者に「遵守させて」います。もしそれが守られていなければ守るように指導します。

不思議とこういった習慣にない物流業ではほとんどの会社がこのような行為を実施しておらず、またそれに気づくこともありません。

もしこれに気づき、製造会社並みの活動をすれば倉庫内労務費コストを大幅に削減することができるのです。

世界でトップクラスの労働生産性を誇る製造業はそれなりの工夫と努力をしてきているわけです。その良い点を学ばない手はありません。

ここで言う「大幅に」とはどれくらいをイメージしますでしょうか。これにつきましては別シリーズで後日お話させていただきます。

■物流作業効率化の決め手について講演を行います!

『物流標準時間の導入とその活用法』

生産工程は標準作業や標準時間を導入しきっちりとマネジメントできている会社でも、物流作業となると意外と手つかずになっているケースが散見されます。
物流標準時間を導入する狙いとその活用方法について解説し、より生産性の高い物流作業の実現の後押しをさせていただきます。

日 時:2015年1月20日(火)  10:00~17:00
会 場:東京・渋谷近辺の会議室
http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/management-innovation/post-18713/

■講演DVDが発売されました!

 「成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略 」

 http://ebrainshop01.free.makeshop.jp/shopdetail/000000000151/

■日刊工業新聞社 工場管理 に連載中!

 「工場はまだまだ改善余地がいっぱい!
         工場管理者のための物流改善ネタ出し講座」

  1月号 宝の山を掘ろう 回収作業編

 http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000516

★物流インターネットセミナーを始めました!★ ダイジェスト版をご覧いただけます!

『成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略』
https://www.youtube.com/watch?v=cX5M0n9tA-Y

『中小物流会社のための事業拡大戦略~荷主会社OBが本音で語る 取引したくなる物流会社~』
https://www.youtube.com/watch?v=QarBkSVoxCI

『消費増税はライバルより一歩抜きん出る絶好のチャンスだ!~荷主から選ばれる会社に変身する黄金ルール』
https://www.youtube.com/watch?v=ZBw0o-_BlnE


物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/


Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter