物流管理業務をきちんとやる(3)  物流サービス管理

物流業務は直接的に付加価値を生まない作業が多いかもしれません。しかし仕事のやり方次第では十分にお金に転換できる付加価値業務となることが可能です。

たとえば小売業や卸売業では物流が常に在庫に触れていることに着目します。物流は顧客から言われたとおりに入出庫と輸配送だけを行っているだけでは不十分です。

在庫を常時目にする機会があるので、今何が売れているのかを肌で感じることができます。この売れ筋データを統計化し顧客に提供するのです。

優秀な小売りでは自社で行っている業務ですが、これができていない会社もあります。そのような会社に統計データを提供することで大きな付加価値として評価されることでしょう。これこそが物流サービス管理です。

製造業では構内物流が大きな付加価値を生みます。構内物流は一般的には部品や製品などを運搬したり保管したりすることが本業の様に見られています。

たしかにこれらの作業も重要業務ですが、もっと大切なことがあります。それはずばり「生産管理業務」です。

工場の各生産工程に対して的確なタイミングで使う数量だけ部品を届けることでつくりすぎを防ぎ、秩序あるものづくりをサポートすることが可能です。

同時に必要なタイミングで完成品を工程に引き取りに行くことで、出荷遅れを防ぐことにも貢献します。これは生産工程が納期を遵守するようにある意味プレッシャーをかけることでもあります。

必要数だけ供給することで、生産工程の「仕損」、つまり部品を壊してしまったことによる在庫差異の発生を防ぐことにもつながります。

もし生産工程で仕損を発生させてしまった場合には、物流に対して不足分を出庫するように依頼をかけさせます。物流側では仕損にともなう在庫処理と、仕損データ管理を実施します。

まさに生産管理業務です。生産工程に対する物流サービス管理業務です。つくりすぎや生産遅れを防止するとともに、在庫差異の発生も防ぎます。日々の生産管理を構内物流が行うことで、その工場のものづくりの実力が向上するわけです。

もし物流事業者であるならば、顧客に対して「管理業務」を売り込んでみてはいかがでしょうか。顧客に代行して管理業務を行うのです。

在庫管理や配車管理、積載率管理やKPIレポートの作成など、顧客が喜ぶようなメニューを作ってそれを売り物にするのです。

繰り返しになりますが、物流は作業だけではありません。むしろ管理業務が重要なのです。こちらにできるだけ力を入れていけばよろしいかと思います。


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