物流管理者の育て方(4) メンバーのモチベーション向上

物流管理者は自部門のメンバーの持つ力を存分に発揮できるようにマネジメントする必要があります。そのためにはメンバーの「やる気」をいかに引き出すか、がポイントになります。

多分どの職場でも毎日朝礼を実施しているのではないでしょうか。この場を活用してメンバーのモチベーション向上につなげることができるかもしれません。

できるだけ朝礼では連絡事項の伝達だけではなく、メンバーから一言二言発言をしてもらうとよいと思います。特にちょっとした改善や、お客様から喜ばれたことなどを発表してもらい、その場で褒めるのです。

また、日常業務の中での声掛けも効果的です。自分の部下が何人いるかわかりませんが、できれば1日に各人に対して一言でもよいので、声をかけるようにする。

声をかけられれば自分が認識されていることに気づきます。それによって気持ち的に高揚することは事実でしょう。

少なくとも、部下に関心を持たない、という態度は慎むべきです。そのような態度は当然部下には伝わります。部下は そんな上司のために熱心に仕事をしようとは思わないでしょう。

周囲と上手にコミュニケーションを取るための手法として「コーチング」があります。できれば物流管理者の方には一度コーチング研修を受けてもらうとよいと思います。

ただし、世の中にあるコーチング研修は結構高価なので、必ずしもすべての会社が参加できるとは限りません。

そこで、コーチング研修でよく言われるポイントを記しておきたいと思います。

コーチングのスキルの一つ目は「聞く」スキルです。部下は上司が聞いてくれることで、アイデアや考えが明確になるものです。

その時のポイントがあります。それは、「最後まで聞く」、「否定をしない」ということです。部下が話をしている最中に話をさえぎったり、否定されたりすると、そこで話をする意欲が失われてしまいます。

二つ目のスキルは「質問」です。部下に対して質問をしてあげることで、視点を変えることや、思考の枠を超えるきっかけを作ってあげることです。

質問には二種類あります。それは「オープンクエスチョン」と「クローズドクエスチョン」です。前者は「なに、なぜ、どこで、いつ、誰が、どのように」といったタイプの質問です。

後者は「はい、いいえ」で回答できるタイプの質問です。できるだけオープンクエスチョンを活用し、クローズドクエスチョンは確認することを目的とした場合にのみ使うようにしましょう。

次回に続きます。


■6月14日(火)IE協会でセミナーを実施します!

 物流作業生産性を劇的に向上する魔法のツール
「物流標準時間の導入とその活用法」

 物流作業を定量化するために物流標準時間を導入し、活用することで会社収益向上に貢献しましょう!ぜひ、この機会のご参加をお待ちしております。

 http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/management-innovation/post-18713/

■毎週水曜日、日刊工業新聞に連載を始めました!

タイトルは「企業を進化させるSCM」です。
当面「調達物流」をテーマに展開してまいります。
モノづくりのページに掲載されていますので、ぜひお読みになって下さい!

 http://www.nikkan.co.jp/info/

■日刊工業新聞社 工場管理 好評連載中!

 「物流筋力を高めろ! 物流キーマンパワーアップ道場・第10回
              『物流キーマン先進企業に学べ(上)』」

 http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007

■日刊工業新聞社 プレス技術 好評連載中!

 「暗黒大陸の物流改善大作戦 ~プレス工場を大変身させる秘密の裏ワザ~ 
  『第9回 物流作業の標準化と定量化(下)』」

 http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000619#index

■プレス技術12月号の特集記事として掲載されました!

  「プレス自動化(無人化)における工場物流のポイント」

 http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000581#index

★物流インターネットセミナーを始めました!★ ダイジェスト版をご覧いただけます!

『成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略』
https://www.youtube.com/watch?v=cX5M0n9tA-Y

『中小物流会社のための事業拡大戦略~荷主会社OBが本音で語る 取引したくなる物流会社~』
https://www.youtube.com/watch?v=QarBkSVoxCI

『消費増税はライバルより一歩抜きん出る絶好のチャンスだ!~荷主から選ばれる会社に変身する黄金ルール』
https://www.youtube.com/watch?v=ZBw0o-_BlnE

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter