物流BCPについて考える(6) 使える文書と日頃の訓練

BCPの業務手順はしっかりと文書化しいつでも使える形にしておくことが望まれます。ここで重要なことは「使えるように」しておくことで、単に文書にして終わりということにはなりません。

使える文書とはわかりやすくポイントがまとめられている文書のことを指します。BCPのすべての手順を詳細に盛り込みたくなることは理解できます。しかし緊急時に長い文章を読んで行動を起こすことは実際には現実的ではありません。

膨大な工数をかけて立派な文書を作成したとしても、有事には誰も見ることが無かったとしたらそれは単なる紙くずにしかなりません。

社員全員が行動を起こせる指針になっていることがBCP文書に求められることだと言えそうです。

使える文書とするためには、併せて日頃の訓練が必要になります。むしろ訓練を繰り返し行うことで有事に取るべき行動を体にしみこませておくことの方が重要でしょう。

皆さんもご記憶に新しいこととして、ディズニーリゾートが大震災時に7万人のゲストを一人もけがを負わせることなく帰したという事実があります。

ディズニーリゾートでは年に160回もの訓練を行っているそうです。ほとんどがアルバイト社員にもかかわらず、的確な行動をとることができたのは、この日ごろ繰り返し、繰り返し行われてきた訓練の結果であることは間違いありません。

皆さんの会社でも避難訓練を実施していると思いますが、これをいかに真剣に取り組んでおくかで有事の対応が変わってくるのです。

避難訓練にとどまらず、事業継続を目的とした模擬訓練も考える必要があります。たとえば大地震が発生し、主要な倉庫が被災した場合を想定し、クライアントへのサービスを止めないために何をするべきかシミュレーション訓練を行うのです。

このような訓練は会社のトップマネジメントが自ら指揮を取って行うことがポイントです。正しい判断を行えるように経営層も日頃から訓練しておかなければならないのです。

次回に続きます。


■ 新着セミナー情報 

1.名古屋で工場内物流のセミナーを実施します!

  「工場内物流改善の基礎実務
   ~生産ラインの効率を引き出す物流改善!~」

 2019年3月12日(火) 10:00~16:30
 名古屋ダイヤビルディング 会議室

 詳細は以下からお願いいたします。
 http://www.tmainc.co.jp/seminor/top/3461/

2.大阪で構内物流改善のセミナーを実施します!

  「3ステップで理解する 構内物流改善の正しい進め方
   ~物流改革を阻害する「よくある思い込み・勘違い」を是正し、
    構内物流で生産統制を実施する手法~」

 2019年3月18日(月) 10:00~17:00
 日刊工業新聞社 大阪支社 セミナー会場

 詳細は以下からお願いいたします。
 https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/2376

3.名古屋で輸送改善のセミナーを実施します!

  「~運賃値上げに打ち克つ!~ 輸送改善の取り組み方」

 2019年4月12日(金) 10:00~16:30
 愛知県産業労働センター 「ウインクあいち」

 詳細は以下からお願いいたします。
 http://www.tmainc.co.jp/seminor/top/3469/

4.東京で輸送改善のセミナーを実施します!

  「物流コストの約60%を占める輸送費大幅削減の実践
    ドライバー不足時代は改善で乗り切れる!」

 2019年4月16日(火) 10:00~17:00
 千代田区平河町近隣 会議室

 詳細は以下からお願いいたします。
 http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/ie-specialty/post-34287/

■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

■ 日刊工業新聞社 工場管理 3月号 好評連載中!

 「工場物流進化論~物流変革時代を乗り切るヒント
  第11回  荷主の役割を認識する(下)」

 http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter