着荷主の責任を認識する(3) 待ち時間解消方策

国土交通省のガイドラインにもありますとおり、物流事業者から待ち時間の改善の要請があった場合にはそれなりの対応をすることが望ましいでしょう。

トラックの待ち時間はなぜ発生するのでしょうか。

一つに着荷主での「到着時刻」を定めていないことが挙げられます。到着時刻を定めていない場合、多くの納入トラックが一定の時間帯に集中した場合、到着順に荷降ろしをしていくため後から到着したトラックに待ちが発生するのです。

この対応策としましては納入時間帯を分散させること、それとともに業者ごとに納入時刻を定めることが挙げられます。

もう一つの要因として納入場所の手狭さが挙げられます。トラックの着けられるポートが一つしかない場合、分散してもある程度の待ち時間が発生する可能性があります。

この解消のためにはトラックポートの増設が考えられます。

また荷降ろしをフォークリフトで行っている場合、その数量不足が待ちにつながっていることが考えられます。

着荷主のオペレーターが荷降ろしを実施している場合はオペレーターの工数不足、トラックドライバーが自ら荷降ろしをする場合にはフォークリフトの台数不足が考えられます。

ということでこれらへの対応が着荷主の課題となるでしょう。

また待ち時間ではなく、荷降ろし時間そのものが長くなる可能性があります。その要因には次のようなものが考えられます。

荷降ろし時の運搬距離が長い、荷降ろし場がわかりづらく迷いが発生する、荷降ろし時に仕分けや棚入れなどの付帯作業が発生する、などです。

まず荷降ろし距離短縮のためにトラックポートと荷降ろし場を近接化することを実行します。また迷い防止のためには表示を誰が見てもわかるよう、大きく目立つように付けるようにしましょう。

荷降ろし時の付帯作業ですが、これは契約で決まることでしょうが、少なくとも取り決めの無いことをトラックドライバーにやらせることは慎む必要があるでしょう。

いかがでしょうか。着荷主は物流事業者に支払いを行っていませんので余分なことをやらせてしまう可能性があります。

しかしドライバーが不足している昨今ではできる限り彼らの負荷を軽減し、多くの仕事に対応できる環境づくりが必要でしょう。

ぜひ一度こういった視点で着荷の荷降ろしをチェックしていただきたいと思います。


■4月23日(木) 日本IE協会で講演を行います!

  『工場の効率を劇的に向上させる!構内物流の果たすべき役割』

 http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/manufacturing-innovation/post-16963/

本セミナーでは物流担当者が陥りやすい勘違いとその是正方策について、「構内物流の果たすべき役割」を3つに分類し、改善の取り組み方、進め方について、経験豊富な講師が実体験をもとに解説します。工場の生産効率と品質の大幅向上、さらには構内物流が生産統制を行うといった、一歩進んだ物流業務の確立が期待できます。

■講演DVDが発売されました!

 「成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略 」

 http://ebrainshop01.free.makeshop.jp/shopdetail/000000000151/

■日刊工業新聞社 工場管理 に連載中!

 「工場はまだまだ改善余地がいっぱい!
         工場管理者のための物流改善ネタ出し講座」

  4月号 第9回 宝の山を掘ろう レイアウト編

 http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000516

★物流インターネットセミナーを始めました!★ ダイジェスト版をご覧いただけます!

『成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略』
https://www.youtube.com/watch?v=cX5M0n9tA-Y

『中小物流会社のための事業拡大戦略~荷主会社OBが本音で語る 取引したくなる物流会社~』
https://www.youtube.com/watch?v=QarBkSVoxCI

『消費増税はライバルより一歩抜きん出る絶好のチャンスだ!~荷主から選ばれる会社に変身する黄金ルール』
https://www.youtube.com/watch?v=ZBw0o-_BlnE


物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/


Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter