私たちの物流実力値(3)制度の見直しと物流生産性向上

日本は島国で国土面積も狭いため、国内物流は非常にやりやすい環境にあると思います。山がちではありますが道路網も整備されトラック輸送ではそれほどやりづらさは感じません。

このような環境下での物流はそれほど困難さを感じないと思います。筆者の駐在していた中国に比べれば日本は天国のようです。

物流途上で山賊に合わない、砂嵐に見舞われることもない、目的地まで何日もかけて移動することもないなど私たちが当たり前に感じていることが海外では日常茶飯事の様に発生します。

この差が長年積み重なって物流実力値の差となって表れているのかもしれません。

また物流を学問としてとらえてベストプラクティスを追求する海外と、物流は理論として重視されずに来ている我が国との差も大きいのでしょう。

日本でサービスや品質が高いと思われている物流は、海外ではもっと優れているという点は認識しておいた方がよさそうです。

最近は外資系の大型倉庫が多くオペレーションを開始してきていますが、輸送やその他サプライチェーンへのサービスに外資系企業が入ってきたらどうなるでしょうか。

果たして日本の物流企業が彼らに太刀打ちできるかは疑問です。もっと私たちは海外を見て物流の仕事をブラッシュアップしていく必要がありそうです。

これからますます進む高齢化で物流の働き手は確実に減少します。生産性も大幅に向上させていく必要があります。

残念ながら物流は技能実習の対象業務ではないため、外国人が物流業務に就くことはほとんど道がありません。

つまり日本の現在の物流は海外にとって学ぶ点が無いということでしょう。もし物流に海外に移転できるような優れた技術があるのであれば、技能実習の対象になってもおかしくありません。

単純な輸送や倉庫オペレーションでは海外の方が優れている可能性もあるので、今のままでは技能実習の対象には成り得ないのです。

今の時点では特に輸送分野で労働力が足りていません。しかし主要先進国ではドライバーはほとんど外国人です。

日本でも単純労働に外国人が就ける選択肢の検討が必要です。サプライチェーンを途絶えさせないために、このような制度の見直しと、物流生産性向上が避けて通れない道になることでしょう。


■メーカー・流通研究会を実施します!

 「構内物流の果たすべき三つの役割:第一の役割とは
    ~構内物流における貢献の本質とは~」

 2018年8月27日(月)14:00~17:00
 国際物流総合研究所 セミナールーム
 詳細は以下からお願いします。
 http://www.e-butsuryu.jp/seminars/588

■《宇都宮開催!》物流標準時間のセミナーを実施します!

 「物流標準時間活用による物流管理
  ~物流作業を定量化し、会社の収益向上に結びつける~」
 
 2018年8月30日(木)10:00~16:30
 宇都宮市文化会館 会議室
 詳細は以下からお願いします。
 http://www.tmainc.co.jp/seminor/top/3384/

■《姫路開催!》物流標準時間のセミナーを実施します!

 「物流標準時間活用による物流管理
  ~物流作業を定量化し、会社の収益向上に結びつける~」
 
 2018年8月31日(金)10:00~16:30
 姫路商工会議所 会議室
 詳細は以下からお願いします。
 http://www.tmainc.co.jp/seminor/top/3382/ 

■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

■日刊工業新聞社 工場管理 8月号 好評連載中!

 「工場物流進化論~物流変革時代を乗り切るヒント
第4回  標準貨物自動車運送約款と運送契約」

 http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter