顧客のニーズを的確につかもう 輸送価格の値下げを要請されたら

 

物流会社は荷主を中心にいろいろな要請を受けることがあります。その要請に対して的確に回答していかなければなりません。

 

 

 

もし「価格を下げて欲しい」というニーズに対しては自社が今価格に対してどのようなことができるのかを回答として返す必要があります。

 

 

 

顧客の要請がコストダウンであれば、そのコストを価格で下げるのか、物流形態を変更することで変えるのか、そのあたりのニーズを探る必要があります。

 

 

 

物流改善は価格変更で行うもの、物流の品質を向上するもの、物流のサービス度を上げるもの、物流形態を変えてコストを下げるものなどさまざまです。

 

 

 

物流改善の本質はその形態を変えることでリードタイムを短縮したりコストを下げたりすることにあると思います。

 

 

 

しかし顧客のニーズが「価格を下げて欲しい」ということであるならば、まず「価格」についての回答が必要です。価格だけを見てもう無理だ、だから別の改善提案を行おうと考えることがあるでしょう。

 

 

 

このアプローチは間違っていません。別の改善提案を行おうという点で他社よりリードすることができると考えられます。

 

 

 

しかしここで考えていただきたいのは、「価格」に対してゼロ回答を最初から宣言してしまうのは印象が良くないということです。

 

 

 

供給側が改善をし尽して出した価格であるならまだしも、そこまで至っていないと少しでも感じるところがあるのであれば、まずは「努力させて欲しい」旨を伝え時間をもらうことにした方が良いでしょう。

 

 

 

荷主側もさまざまな改善を行っていると思われます。物流会社が自社に対して改善レベルが低いのに「価格改定ゼロ回答」会社は真剣味が足りないと思われても仕方がないと思われます。

 

 

 

価格改定率が10%であればその内2%までは何とかしましょう、残りは別の改善案をご提示します、くらいのことは言って欲しいものです。

 

 

 

次回に続きます。

 

 

 

 

 

【物流セミナー情報】

 

 

 

1.東京で調達物流改革のセミナーを実施します!

 

 

 

  「物流コスト削減とジャストインタイム物流を両立せよ!!

 

    物流コスト削減のための調達物流改革」

 

 

 

 2019108() 10:0017:00

 

 東京・平河町近辺の会議室

 

 

 

 詳細は以下からお願いいたします。

 

 http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/management-innovation/post-18706/

 

 

 

2.東京で梱包・出荷工程の改善セミナーを実施します!

 

 

 

  「物流改革請負人が解説する梱包・出荷ラインの管理と改善

 

   ~不良防止と作業の生産性向上策を講義と演習で学ぶ~」

 

 

 

 2019109日(水) 10:00-17:00

 

 東京・大井町]きゅりあん4階第1グループ活動室

 

 

 

 詳細は以下からお願いいたします。

 

 https://johokiko.co.jp/seminar_medical/AA191063.php

 

 

 

3.大阪で入出庫・ピッキング効率化のセミナーを実施します!

 

 

 

  「入出庫作業・ピッキング作業 ムダ取りとポカヨケの実践

 

    作業ロスを見過ごさない、ミスを起こさないための具体策」

 

 

 

 20191029() 10:00-17:00

 

 大阪府工業協会 研修室

 

 

 

 詳細は以下からお願いいたします。

 

 https://www.opmia.or.jp/seminar/5447

 

 

 

4.東京で構内物流改善のセミナーを実施します!

 

 

 

  「生産ラインを高効率にする!高品質な製品をつくる!

 

   3ステップ式構内物流カイゼンの具体的な進め方

 

   ~陥りやすい物流改革の勘違いと是正方法を理解し、構内物流で生産統制を行う」

 

 

 

 20191112日(火)10:00-17:00

 

 日刊工業新聞社 東京本社 セミナールーム

 

 

 

 詳細は以下からお願いいたします。

 

 https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/3095

 

 

 

■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』

 

 

 

カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!

 

物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。

 

 

 

https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/

 

 

 

 

 

物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所

 

http://www.keinlogi.jp/

 

Kein物流改善研究所

神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台17-1-218 

 

TEL:045-350-2367

代表/受付時間10~18時)

 

email;kaizen@keinlogi.jp

 

対象地域

日本全国各地

 

お気軽にご相談ください

物流改善ブログ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。

「収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ」

http://blog.livedoor.jp/gz0210/

物流改善メルマガ

毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信しています。

「会社収益がみるみる向上する!

 1分でわかる物流コスト改善の

 ツボ」

http://www.mag2.com/m/0001069860.html

お勧めサイト

経営コンサルタント探しの「経営堂」

「IT企業専門の会計士事務所」

山田経営会計事務所

http://www.cpayamada.jp/

プロセスと結果で時代の変化に対応する

株式会社キーロジ

http://www.key-logi.com/

Facebook

Twitter